くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

アジサイ大島緑花と真夏の花

2022-07-09 20:02:04 | 日記

アジサイ大島緑花

伊豆大島で発見されたガクアジサイだそうです

 

咲き始め

 

 

 

並べますが

見飽きないほど複雑な色合いで

そばに行くのが楽しみです

 

前回に続き再登場

毎日変化していくブラックレースフラワー

 

レースフラワーの名の通り

 

 

この姿が面白くて眺めています

 

フロックス・フレイムブルー

 

再び賑やかになってきました

 

真夏の花メキシカンハットが咲き出しました

 

 

 

ニコチアナ・ラングスドルフィー

鉢植えの中にこぼれ種で咲いています

 

真夏の花が揃ってきました

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のセブンスターは焦げ焦げ | トップ | 気になることがありすぎて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-07-09 21:30:14
大島緑花って、素晴らしいアジサイですね。
咲き始めのグイーン一色もとてもステキです。

ブラックレースフラワー本当に色の変化が綺麗ですね。
家では、後から咲き出したのが今、丁度見ごろになりましたが、まだ白一色です。
下さったお友達にも、まだ会ってないのですが、家もこの用に綺麗に色づいてくれるといいな~と思ってます。

フロックス・フレイムブルーは、少しブルーがかってきていますね。
もっと充実するとブルーが濃くなるのかしら?

メキシカンハットも、ニコチアナ・ラングスドルフィーも、本当真夏のお花なんですね。
とても変わったお花ですね。

今日は記事を間違えて消してしまってコメントも消えてしまって申し訳ないやら、ガッカリでしたが、
再度、コメント下さって、とても有難かったです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-07-10 00:06:43
ベルママさん、こんばんは~

アジサイ大島緑花はもうアジサイは終わりと決めてから迎えた花で、言ってることと行動が伴いません。
それほど魅力的な色で迎えてしまいました。
ベルママさんもアジサイを整理したとか
草花と違って株も大きくなって場所を取りますね。

ベルママさんのブラックレースフラワーもこれから変化が出て来るのではないでしょうか。

フロックスフレイムブルーはその時によって白かったりきれいなブルーが出たりです。

メキシカンハットとニコチアナ・ラングスドルフィーは忘れても真夏に姿を見せてくれます。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
返信する
豪華な夏の花 (折節)
2022-07-10 22:30:01
kokoroさん、こんばんは。

顎紫陽花の大島緑花、色も姿も見事な咲きっぷりですね。
爽やかな彩りなのに、この豪華さには目を見張るばかりです。
それこそ、「一家に一株」 庭に咲いてくれたら幸せだろうなあと思います。

ブラックレースフラワーも咲く前から開花へと、全体的な造形美とでもいうのでしょうか、
拝見して言葉が出て来ないくらい美しいですね。
淡いピンクの花は、正にレースフラワーの名の通りです。
30年くらい前に訪れたイスタンブールで求めた、レースの敷物を一瞬思い出しました。

こうした花に囲まれて夏をお過ごしになられるって、本当にうらやましい限りです。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-07-11 07:44:16
折節さん、おはようございます。

アジサイ大島緑花の色に感動しています。
昨年より株も大きくなって色がもっと素敵になった気がします。
成長が早く、前からそこに植えてあった雰囲気です。

アジサイ類は植えたら株が大きくなるばかりで、
良く考えて植えないといけませんね。
前に折節さんがバッサリ刈り込んだと言っておられましたが、
私も他のアジサイを今年は剪定しようと思っています。
大島緑花だけはこのままで!

ブラックレースフラワーのブラックはどこから来たのか、本来はもっと黒いのかな。
我が家のは、ブラックというよりもワイン色で咲いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事