くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

待ちくたびれた花

2022-11-04 20:07:48 | 日記

寒くなってきたのに

トケイソウの蕾が増えてきました

ほんとうに咲くのかな~

 

網戸の前です

トケイソウ・アメジスト

秋になってから開花が始まりました

 

前にも載せましたが

今年のサザンカは賑やかです

しかも下の方に花と蕾が集っていて

見上げないで済みます

 

バラ・グレイパールがいい色で咲きました

 

アルブカフリズルシズル

ゆっくり葉が上がっています

まだこの位ですが

鉢のフチから覗くとクルクル葉が並んで見えます

 

ここからは

今年もとうとう咲かなかった我が家の花の特集です

 

ペトレア(ブルー)

一度も咲いたことがありませんが

いつか花を見られると思い水やりしています

ブロ友Bさんのペトレア(ホワイトレース)は

6月に見事に垂れる素敵な姿が見られました

遅れて開花するかと期待したのですが

ずーっとこのままです

咲かないままそろそろ取り込み時季です

 

 

ツルは伸びているのですけどね

 

ホヤ・カルノーサ

これも今年も咲かず!

もう何年経ったの?

葉は元気なので待ちます

 

前にも載せたのですが

ギザギザの葉のゲラニウム・レナルディー

小さな葉はネモフィラです

レナルディーはもう10年以上経っているのですが

一度も花が咲きません

こうなったら根競べです

 

今年札幌で見たレナルディー

これを見たらやはり見たい!と思ったのです

 

株も小さくなっていますが

トロリウス・ニュームーン

やはり花が咲きません

 

ヒマラヤユキノシタ

これが咲かないなんて聞いたことがありません

 

シマツルボ

地植えは前に消えてしまったので

鉢植えなのですが咲きません

ここまで載せても結構な数

自信失くします

 

コウムだと思います

種が飛んだのか離れた場所に

葉だけは元気に殖えています

 

カルミア赤花

 

一昨年開花時

 

カルミア ピンク

赤、ピンクどちらも来春用の花芽が付いています

 

一昨年開花時

今年はどちらも咲きませんでした

毎年咲いていたのに何だったのか

咲かないのにはそれぞれ理由があるのでしょうけど

カルミアのように1季だけのお休みならまだ許せるのですが

場所を変えるなど手を打っても咲かないとなると

存在を忘れて気にしないようにするしかありません

 

 

カルミアの開花前の

コンペイトウのような蕾が待ち遠しい


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラナムパンプキンって? | トップ | 欲張りなお出かけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2022-11-04 21:33:52
kokoroさん、こんばんは。
今頃にトケイソウが蕾をたくさん持ってるんですね、すごいですね!
咲いてくれたら良いですね♪
前回の記事と混ぜてのコメントですが、kokoroさんが育ててるお花たち、
全く知らないのが多いんですよね〜
いつも珍しいお花が多くてすごいなぁと思っています。
この時期にクレマチスも素敵です、ウチのは2番花までで、その後はダンマリですね。。。
レイウシアもあんなに咲いていたのに夏越しがうまくいかず2鉢とも枯れてしまいました。
見せてもらって可愛いなぁと思いましたよ。

咲かない花として載せてらっしゃるのは難しそうな花が多いのかも?
でも、ヒマラヤユキノシタが咲かないのはどうしてでしょうね〜
毎年ほっておいても咲く花の1つになっていますよ。
可愛がりすぎてるのかな?
カルミアの金平糖の蕾、懐かしいです!
ピンクのがあって庭改造で抜いてもらいましたが、可愛い花で良かったですよ。
来春は無事に咲くと良いですね♪
返信する
咲かないことがあるんですね (折節)
2022-11-04 21:49:04
kokoroさん、こんばんは。

トケイソウの開花が始まっていますね。
秋の花なんですかね、蕾がたくさん、これからしばらく楽しめそうですね。
実は、このトケイソウ、実際に見たことがないんですよ。
見たことがあるかもしれませんが、いつもボーッとしてますので、気づかないだけかも…。

バラのグレイパール、とても好い色で咲いていますね。
こちらではこんな感じの花色は、この秋のシーズンでは見ていません。
秋のバラは気まぐれな部分があって、咲かない年があります。

そして、いろんな花が今年咲かなかったんですね。
どんな花なのかなあと思いつつ、拝見していましたが、ご心配の株もありますよね。
カルミアはピンクの花が来春は見られそうですよね。
うちのバラも春に咲かなくて秋に咲くということがよくあります。
バラの場合は気長に待つしかないと思ってます。
 
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-11-04 23:06:04
Haruさん、こんばんは~

トケイソウ、夏の開花のイメージなんですが、
トケイソウもアサガオも秋になってから咲き始めたのです。
暑すぎたのですかね。

レウイシアは私も何度も夏越し失敗しています。
多湿が良くないのですね。
今年は開花後に剪定していたらすぐ花芽が出てきて
何度となく咲きました。
欲が出て別の色も欲しくなります。
いかんいかん!

ヒマラヤユキノシタ、おかしいでしょ。
毎年今度こそと思っているのにダメなんです。
陽当りの関係かと場所も移動してみましたが、
何が気に入らないのか分かりません。

カルミア、抜いちゃったのですか!
惜しかったですね。
性質なのか伸びないでコンパクトにまとまり
フェンスの高さから出ないので好きです。
蕾からいつも金平糖を連想します。
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-11-04 23:18:20
折節さん、こんばんは~

トケイソウの開花が今なんです。
夏のイメージなのに夏咲かないで今なんですよ。
だいぶ冷え込んできてほんとに咲くのか心配です。
そろそろ取り込み時季なのに。
取り込むには切り詰めないといけないのに、この状態では切れません。
私も見かけたことはあまりないです。
アサガオの方が多いですね。

バラのグレイパールは秋にとても良い色です。
初めの頃はこんな地味な色のグレイパール、
ジュリアなんかが好きだったのです。
徐々に華やかな色も好きになりました。

いろいろ並べましたが、咲かない品種けっこうあるでしょう。
咲かなくても翌年にはなんて思い待っていましたが、何年も咲かないものは何か理由があるのでしょうね。
話せるなら「どこがどう悪いの?場所?土?」
聞いてみたいです。
折節さんのバラのように春から秋くらいなら待てると思います。
何年も過ぎると捨てるわけにもいかず、
よけいにどうすることも出来ません。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-11-05 15:11:18
トケイソウ・アメジストのピンクの花びらと紫のヒラヒラしたシベが綺麗ですね。
トケイソウって今頃が開花時期なんですか?

ペトレアは家もブルーが咲かなかったけど、さっきプチプチを巻きつけました。
これで枯れたら、仕方ないです。
重くて取り込めないです。

ゲラニウム・レナルディー,10年以上も咲かないんですか?
来年は無事咲いてくれるといいですね。
ヒマラヤユキノシタもどうしちゃったんでしょうね。

植物は不思議ですね。
咲いたり咲かなかったりと分からない事だらけです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-11-05 17:31:33
ベルママさん、こんばんは~

トケイソウがまだ元気なんですが、
朝晩冷え込むようになって、いつ萎れるかとドキドキです。
本来なら夏に咲くのでしょうが遅かったです。

ペトレア、時々まったく名前が出て来なくなります。
取り込んで枯れはしないで残っていますが、
春からツルが伸びてもご覧の状態でまったく咲きません。
このまま育てていつか咲くならいいのですがね。

記録的なものばかり続きますが、レナルディは
葉ばかりで10年以上このままです。
ヒマラヤユキノシタはあまりに咲かないので
少し前に移動しました。
(関係ないかもしれませんが)
咲かないなんて聞いたことないです。

苗を買ったら咲くものと思い育てているので、謎です。
咲くまで待とう○○にも限界があります。
でも、もうちょっと待ってみます。
返信する
Unknown (kei)
2022-11-05 23:31:08
kokoroさん、こんばんは~♪
トケイソウ、咲く気満々ですね。
昔、母が植えていたことがあったけれど、いつの間にか消えていました。
kokoroさんは切り詰めて、取り込んでいらっしゃるのね。耐寒性がないことをはじめて知りました。

ペトレア(ブルー)の花、咲いて欲しいですね。
私も花を見たいです。
咲かない理由、聞きたいですよね。
私の庭には、そんな花がいっぱいです。

カルミアの花が今年咲かなかったと言っても、来春の花芽がいっぱいついているので、良かったですね。
カルミアは蕾が可愛いよね。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-11-06 08:40:20
Keiさん、おはようございます。

トケイソウ、蕾が一斉に咲くといいのですが、
一つずつ順番に咲いています。
前に育てていたことがあって、休んでいましたが急に見たくなりました。
やはり取り込んだりするのが面倒になっていたのです。
そろそろ取り込みが始まりますね。
減らしたいと思いながら、何とかなるとちっとも減りません。
お母さまも育てていたことがあると知り嬉しくなりました。
続けてみます。

ペトレア、今年こそはと思いながら期待してしまいます。

カルミア、そうです蕾が可愛くて開くと派手な花です。
これも今年は2色ともお休みで、何故だったの?と
聞いてみたいです。
この時季は特に来春の花を想像してしまいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事