くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

新年の植物

2023-01-03 19:41:10 | 日記

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

 

今年のお正月を静かに過ごしました

 

 

シクラメンと

奇跡的に開花中のストレプトカーパス

新年の花に加わっています

 

シクラメンSAMURAI

どうしてこの名前なのか

日本的なので載せます

 

これは暮れに友人が送ってくれたガラス人形

小さくて指の太さよりも細いのです

 

お正月なので

いつもUPする機会がない植物を

 

マランタエリスロネウラ

真夏に弱ったり

その後復活を繰り返しています

 

くるくる巻いた部分が新しい葉です

 

ベゴニア・タイガーキトゥン

 

トゲトゲの小さな葉が新しい部分

これも弱ったりしますが

今の季節元気です

どちらも私の場合

真夏に弱らせてしまうのですが

マランタエリスロネウラと

タイガーキトゥンの2種だけは

細々と命を繋いでいます

 

今年もマイペースで更新していきたいと思います

皆さまよろしくお願い致します

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心残りの無いように | トップ | いつもの日常に戻りました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ベルママ)
2023-01-03 22:40:07
昨年もお花も置物とかも楽しく拝見させて頂いてましたがウサギさんのパッチワーク可愛いですね。

シクラメンのSAMURAI、これ色がいいですね。
育ててコツを教えてほしいです。
私は失敗ばかりしてます。

マランタエリスロネウラって、難しいのですね。
お洒落な観葉植物ですね。

手作りのお飾りとか色々作られるのが凄いです。
いいな~と思っても、どうやったらいいのか全くアイデアが浮かびません。
センスの問題ですよね。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-03 22:46:51
kokoroさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

トップ画面のミニキルト、手作りですよね?ウサギさんが可愛いですね♪
そしてお友達からの可愛いプレゼント、こういうのって本当に可愛くて
私も集めたことあるんですよ〜

室内でストレプトカーパスやシクラメンが咲いて華やかですね〜
冬場は部屋で咲くお花達って貴重ですね。
お部屋の中でもほっこりしてらっしゃるんでしょうね。
知らないお花がいつもkokoroさんの所で咲いてるのを見せてもらって、
でも名前はちっとも覚えられなくて。。。
珍しいお花、これからも見せてくださいね♪
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-01-03 23:56:22
ベルママさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

前にパープルの似たようなシクラメンをお互いに
持っていた時がありましたね。
翌年も咲かせたかったのに消えてしまいました。
こちらのSAMURAI暮れに見つけたのです。
値下げされていて飛びつきました。
シクラメンはその季節だけのものと覚悟しています。

マランタエリスロネウラは名前が言えるようになりました。
模様が賑やかでしょ。
寒さに弱いはずなのに、いつも夏に弱ります。

正月用飾りは暮れになると作りたくなるのです。
素人工作ですが、作っている過程が面白いのです。
ことしも花育て楽しみましょうね。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2023-01-04 00:22:47
Haruさん、こんばんは~
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のうさぎ年に合わせて作ってみました。
年末のキルト以来、道具を仕舞い込まないようにしました。
いつまで続くかですが…

雑貨好きです!
特に小さめの物は可愛いですよね。
Haruさんも集めているのですね。

シクラメンは何度育てても難しいです。
何故ダメになるのかが分からないのです。

花が少ない時季ですが、Haruさんの蘭類は蕾が膨らんでいるでしょうね。
返信する
あけましておめでとうございます。 (折節)
2023-01-04 22:20:14
kokoroさん、こんばんは。

新しい年を迎えてこのお正月ずっと空は晴れ渡り、とても気持ちのいい陽気の三が日でした。
今日も風は冷たかったのですが、穏やかな一日でした。

美しい花にかこまれたお正月、うらやましいですね。
ストレプトカーパスの明るくて穏やかな花の色が印象的です。
それに見たことのないような、観葉植物と呼んでもいいのでしょうか、
珍しい植物にちょっぴり驚いてもいます。

今年も様々な草木花を見せていただけることを、楽しみにしています。
花を愛でるって、今さらながら幸せなことだと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2023-01-05 10:41:25
折節さん、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。

折節さんと同じようにブログもここまで続き、
ブログ内でのお付き合いですが長くコメント頂き
ありがとうございます。
ブログ始めた当時のことを懐かしく思いだします。

マランタ・エリスロネウラはブログを見てくださった方が名前を教えてくれました。
花もブログがあるから熱中して育て、新しい花を迎えてきました。
花を愛でる幸せ、その通りですね。
そんな日が続けばいいなあと思います。
バラを迎えたきっかけは前に言いましたように
折節さんのお陰です。
お正月、何もしないのにバラの福袋に目が行き
画像がきれいなので惹かれました。
冷静になって3苗は多すぎるとようやく落ち着きました。
返信する
Unknown (kei)
2023-01-05 20:09:55
kokoroさん、遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
kokoroさん、パッチワークもなさるんですね。
ウサチャンの耳と、ズボンがとっても気に入りました。
デザインが咲きなのか、布地を選ぶのが咲きなのか分かりませんが、とっても似合っていますね。
縁取りの布はお正月らしい手毬模様ですね。
私は昔からチクチクは苦手で・・・
でも作品を見るのは大好きで、作品を見せて頂くたびに、作られる方に尊敬ですね。

玄関の正月飾り、これまた素敵ですね。
赤く染めた縄、材質は何かしら?
スワッグも素敵で、お正月早々目の保養をさせていただきました。

シクラメンSAMURAI、ほんと花に付ける名前としては珍しい感じがします。
紫というかブルーシクラメンは、育てるのが難しいですよね。
3年続けてサントリーのセレナーディアを育てたけれど、夏越しに成功したことはないです。
kokoroさんのSAMURAIは夏越ししたものですか?
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2023-01-05 23:25:31
keiさん、こんばんは~
今年もよろしくお願いします。

パッチワーク、少し離れていたのですが、
クリスマスキルトから発奮、数点作りました。
デザインの製図が上手く出来なくなっていて、
何でも続けていないとダメだな~と思い知りました。

正月飾りの赤い縄は材質が紙です。
軽いですよ。
スワッグは毎年この時季赤い蕾がいっぱいの
ビバーナムが役立ちます。

シクラメンSAMURAI、こんな名前なら覚えやすいし、忘れません。
私も残念ながら夏越し出来ないことが多いです。
SAMURAIも無理を承知で迎えました。
年末に見つけた時に値下げなっていたものですから、通り過ぎることができませんでした。
そんな風に今までいくつ迎えたものか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事