くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

葉牡丹も変身

2011-01-24 18:54:12 | 日記
今や葉牡丹もバカにできません

わき役がすっかり主役女優に変身です

このバラのような姿はとても葉牡丹には思えません



              


この色合い、花びらの形

葉っぱとは言えません

葉牡丹が苦手で絶対買うものかと思っていたのに

昨今の変身振り、処分価格についカゴに入れてしまいました

昨冬初めて買ったものの、今シーズンはまだ買わずにいました

「やはりいいかな…」が正直な気持ちだったのですが

目についてしまいました



              



        


グリーンのバラとピンクのバラのようです

どんな風に品種改良したのでしょうね

前はまるでキャベツのような葉牡丹で

私は魅力を感じませんでした(ゴメンナサイ)




              


寄せ植えにするつもりがタマシャジンが後ろに追いやられ

姿が見えなくなってしまいました

すっかり鉢の中を占領し賑やかです

グリーンとピンクの大きめの葉牡丹は一つ¥50

右側の小さめの花の集まりはこれで¥100

合計¥200の葉牡丹でした

つい値段を言ってしまう私です








                      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワックスフラワー散る | トップ | 見惚れる色合いカレンデュラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見直してます。 (mayor)
2011-01-24 20:19:58
kokoroさんこんばんは☆

私も葉ボタンって野菜の様な感覚で見ていたので
敢えて買おうと思っていなかったのですが
このところの葉ボタンって美的になりましたよね。
色合いも素敵なグラデーションが多くこじんまりとした形といい
寄せ植えに扱いやすくなってきましたよね。
ところで寄せ植えの周囲には雪ですよね。
まだまだ雪が積もっているのですね。

そうそうkokoroさんのストレプトカーパスがどうしても
頭から離れずお花屋さんを探しまわりました。
なんとか苗を手に入れましたがどんな花が咲くのか?
楽しみにしているところです。

返信する
花キャベツ (sizukahana)
2011-01-24 22:03:39
こんばんは~

葉牡丹もいろんな形の物が出回ってますよね。
ギザギザのものやフリフリのものなど・・
以前こんなに種類が豊富でなかった頃
キャベツみたいでしたよね。
それで私はつい、ハナキャベツって言ってしまい友達に葉牡丹だよって訂正されていました。

とてもお安く買えたのね
我が家も花が無くて寂しいので何か探しに出かけようかな?スペースがないので夫にダメだしが来そうですが・・・・
返信する
まだ見ぬ花色 (kokoro)
2011-01-25 14:51:51
mayorさん、こんにちは。

鉢のバックの雪は庭の雪です。
例年は雪が降ってもすぐ消えるのですが今年は低温続きでこの状態です。
道路は雪は無いのですが、今年は真冬日が多いです。

ストレプトカーパス、葉が大きいですから痛んだ葉を切り取り良い部分だけを葉挿ししました。これが付くんです!
園芸店で聞いたことを試してみたのですが、適当に挿して忘れていたので、うれしいような、これ以上鉢が増えたら困る思いもあります。
まだ知らない花色もあるようですし、mayorさんも、私も、ここで止まるとは思えませんね。
返信する
処分価格に弱い (kokoro)
2011-01-25 15:20:46
sizukahanaさん、こんにちは。

葉牡丹はキャベツのようはその通り!
植えても青虫に食べられそうなイメージがありました。

良く行く園芸店は決断が早いというか、思い切りが良く、傷む前に安い値段で処分してしまいます。(とてもうれしい)

冬は置き場所に困りますね。
置けないと知りつつ、何とかしようと買ってしまうこともあります。
他はガマンが効くのですが、花に関してはだめですね~
sizukahanaさんのお部屋も花でいっぱいでしょう。
返信する
Unknown (つゆ草)
2011-01-28 09:00:36
こんにちは~
こちらではお久しぶりです。
kokoroさんのところも雪が多い県なのですね。
すごく積もってて。

ハボタン、私も同じ気持ちで見てました。
でもここ数年、すごく可愛らしいと思うようになりましたね。
ミニハボタンは遠目で見ると本当に薔薇のようだし、私も寄せ植えにたくさん使いました。
今年は低温が続いてるせいか首も伸びてこないんですよ~
返信する
寒い日が続いています (kokoro)
2011-01-28 18:34:16
つゆ草さん、こんばんは。

そちらも低温続きですか?
こちらも雪が多い場所ではではないのですが、道路の雪が解けても低温のせいか庭の雪がそのままです。
昨年の今頃庭のあちこちを覗いて春の気配を探したものですが、今年は雪で何も見えません。

つゆ草さんもハボタンを見直した一人ですね。
私も「買わない!」なんて言っていたのに撤回です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事