くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

何だかんだで14年

2024-01-18 20:01:17 | 日記

1月18日

きょうは記念日です

ブログ初めて丸14年になりました

お付き合いのあるブロガーさんたちはもっと長く投稿しているので

まだまだですが

毎年記念日が近付くと次の年に入っていいのか迷います

記念日でなくてもいつでもいいのですが

区切り良く記念日に決めた方が良いような気がしてしまうのです

 

オキシペタラム

切り花です

 

ブルー系の花が爽やかです

1月18日も8が付きますが

後で気が付くことが多いのですが

大事な日だったり記念になったりする日が

8日、もしくは18日、28日など

8の付く日が多いのです

 

デンドロビウム・エンジェルベイビーグリーン愛

今年も買ってしまいました

 

 

昨年のもあります

生きてはいるのですが

花が咲く気配はありません

 

8の付く日のことですが

運動らしい運動を何もしていない私が

5年前ふと昔好きだったボウリングをしたいと思いました

その日だけのつもりで3ゲームほどして

会員になると1ゲームの料金が安くなる会員になりました

ボウリング場も車で10分かからない場所で

日頃の運動不足を有酸素運動のボウリングで解消しようと決めました

2年ほどしたところで気になって

いつ入会したのか調べてもらったら1月18日でした

また8が付いてますます8に縁があるんだと思ったわけです

 

シクラメン・クレヨン

濃いピンクですが

 

こちらの株は淡いピンクも混じっています

 

運動を何もしていなくても

ウォーキングしている方は多いと思います

ところが私はウォーキングは庭だけです

あとの運動は何もなし

ボウリングが合っていたのか

週に3日は通うようになりました

都会の方は信じられないでしょうが

そのボウリング場は1ゲーム200円だったのです

しかも毎週火曜日は1ゲーム100円になりその日は1日中混雑していました

料金も安く家からも近いので

運動不足解消に最適でした

東日本大震災以降に出来た建物で新しかったのですが

1昨年の地震で天井が落ちたとかで休業になったのです

再オープンするとばかり思い待っていたのですが

ある日突然閉館してしまったのです

その時にはボウリングが習慣になっていたので困りました

少し遠いけど別のボウリング場に行ってみましたが

自分にレーンが合わなくて楽しくないのです

そんな時にそのボウリング場も閉まってしまいました

残っているのは1か所だけです

3ヶ所あったボウリング場が後を追うように2ヶ所閉まったのです

残りのボウリング場は遠くはないのですが

気力が失せてしまいました

もう辞めるしかないと諦めていて

ブランクが1年半ほどありました

 

残り1ヶ所のボウリング場はきれいで

コロナ禍対策もしっかりしていましたが

マスクは外せません

息苦しく投げるのが嫌になって

投げたくなった時に行くくらいで

何ヶ月も間が空くこともありました

昨年11月に久しぶりで投げた時のことです

こんなスコアが出たのです

 

点数よりも

ノーミスで投げられたことが嬉しくて

二度とこんな点数は無いと思うので

恥ずかしいけど載せてしまいました

同じ1月18日記念日の

ブログとボウリングでした

 

運動不足は解決したわけではありません

友人たちにそんなに何もしていないの?と

驚かれます

ウォーキングを勧められますが

歩きたい場所が無いのです

それなら庭を歩いていた方が楽しいし

冬はやることがありませんが

春以降はやることが何かしらあって

あっち行って、こっち行ってと歩き回ります

そんなこと何にもならないよと友人たちは言います

分かっているのです

夫は泳ぐことが好きで毎日泳いでいます

私よりは運動量があります

 

 

今は冬

春を想像するとワクワクするように

花育ては夢中になれます

健康づくりにも同じように夢中になれと言われそうですが

自分には庭で身体を動かすことが合っているのです

花に癒されます

オキシペタラムのブルーの花を見ながら

切り花ではなく

庭で育ててみたいと思いました

そんな記念日になりました

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇役が主役になった葉ボタン | トップ | 外は冷え込んで、頭も冷え込んで »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (dim)
2024-01-19 16:00:32
kokoroさん こんにちは(*^^*)

胃カメラが終わって、来週の歯医者さんまでは気が楽です(笑)
このブルーの花、昔育てた事がありますが、何年かで消えてしまいました。
オキシペタラムって名前でしたか?
ブルーなんとかって記憶が〜〜(^_^;)

ボーリング、すごいですね👏
若い頃流行って、よく行きましたが、、最高170台だったような。
その後、皆が集まると行くことがありましたが、100いくかいかないかぐらいの点数でした。
200は素晴らしいです(^_^)v

私、運動はたまにウォーキングするぐらいで、後は、庭から畑を大股で何回も歩いたりしています(*^^*)

ラッキーナンバーの8、これからも良い事がありますように。。
返信する
dimさんへ (kokoro)
2024-01-19 18:17:39
dimさん、こんばんは~

正確にはオキシペタラム・ブルースターのようです。
私も前に育てたことがあるのですが、やはり消えてしまい、今回は切り花で見つけました。

歯科、きょうが予約日でした。
歯全体のメンテナンスなんですが、麻酔した方が痛くないからと言われます。
いつも一番奥の席で、これは手のかかる臆病な患者の席なのかと疑っています(笑)

ボウリング、自宅に1レーン欲しいです。
この運動なら続きそうです。

この先、筋力維持に努力しないとね。
早く春になって庭を歩き回りたいです。
そうそう、大股(歩幅)が大事なんですよね。
返信する
Unknown (りこ)
2024-01-19 20:23:37
kokoroさん、ブログ記念日おめでとうございます。
14年になるんですね。
私は過去ブログからですと16年になります。
始めた頃のノリは少し薄れてきましたが
何とかここまで続けられています。
この先、どのくらい続けられるかは分かりませんが
お互いのんびりマイペースで楽しみましょうね。

運動についてですがボウリングも良いですが
ガーデニングもちゃんと運動にはなっているみたいですよ。
草むしりの様な軽い作業も1時間あたり約300キロカロリーは消費するそうです。
それに晴れの日は日光浴にもなりますもんね。
何れにしても精神衛生上とても癒し効果のある良い趣味だと私は思っています。

オキシペタラム、私は種から育てました。フワッとした面白い綿毛の付いた種なんですよ。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2024-01-19 22:21:17
りこさん、こんばんは~

14年なんてよく続けられたものです。
りこさんもブロ友さんもみんな先輩で長く続いていますね。
続けるにはのんびりマイペースがコツですね。
これからもよろしくお願いします。

りこさんは水泳続けていらっしゃるのですよね。
夫も、転勤でいろいろ勤務先が変わりましたが、
どの地でも続けてきました。
私はすっかりガーデニングウォーキングです。
精神的な効果は私にはこれが一番です。
骨には日光が大切ですものね。

オキシペタラム、種ができますか。
種から育てたてたことは無いですが、種蒔きしてみたいです。
また一つ春の楽しみが増えました。
返信する
Unknown (Haru)
2024-01-19 23:46:04
kokoroさん、こんばんは〜

ブログの14年記念日、おめでとうございます♪
しかも、8のつく日が何かと良い日につながってるのは不思議でもあり
何か応援されてるような気もしますね〜
私もまもなく19年、よくやってるなと自分でもビックリしています〜
多分、毎日ではなく何か載せるものがあったらね、って思いながら
やってるから続くのかしらね〜
ぜひ、kokoroさんもこれからものんびりと続けてくださいね♪

ボーリングをそんなにやってらしたんですね、素晴らしいですね〜
スコア200には正直びっくりしました〜
たまにでも是非続けてくださいね、運動と思わず、楽しみを続ける
と言うスタンスでね!

私は月2回のダンベル、あとはなるべく歩こうと思っていますが、いざとなると
なかなかなんですけどね〜
でも、庭仕事は結構歩いてるし良いかな?って。なんと言っても、気分が上がり
癒される最高の趣味ですよね〜
オキシペタラム、私も庭で育ててました〜
花後にタネができて、鞘から種が飛び出す瞬間に立ち会えて感動しました♪
過去ログ、探してみますね〜
返信する
さわやかな花の色 (折節)
2024-01-20 07:25:21
kokoroさん、おはようございます。

こちらはおとといから雨になりました。
今日一日はずっと降り続くみたいです。
真冬の雨の降り方とは少し違う感じがしますが、ここ数年季節が何となくズレて来ました。

18日はブログを始められた記念日だとか、おめでとうございます。
どうぞこれからもマイペースを守って、自分の心とおしゃべりをしながらって感じでしょうか。
でも爽やかな素敵な花たちに見つめられたら、やはりブログでご紹介ということになりますよね!

…で、ボーリングのスコア、素晴らしいですね!
私は…負けましたよ。
何十年も前の確か二十歳くらいことですが、最高スコアが199点だったんです。
最終10フレームで崩れてしまって、あと2本倒すと200というところが、ピシッとかすって1本だけしか。。。
悔しかったことをよ~く憶えています。

これからも美しい花の姿を楽しみにしています。
 
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-01-20 10:31:17
Haruさん、おはようございます。

Haruさんのブログ19年、すごいですね~
すぐに20年ですね。
ここまで続けられたということは、この先も出来る限り続けて頂きたいです。
私もどうなるか分かりませんが、花の名前が出て来なくなっても「あれ、あれ、…」と言いながら投稿するかもしれません。

ボウリングは休んだ時期の方が多くて、続けたいと思いながら回数をこなせません。
週1くらいでも体力があるうちは続けたいです。

友人たちがみんなウォーキングを楽しむ人たちで、
1日でも休むと気持ち悪いのと聞かされますが、
ガーデニングは雨の日が続いて庭に出られない時の
気持と似ているかなと想像しています。

オキシペタラム、Haruさんも種ができるまで見たことがあるのですね。
私も久しぶりに苗を育てたくなりました。
返信する
折節さんへ (kokoro)
2024-01-20 10:58:08
折節さん、おはようございます。

雨が続いているようですね。
きょうも全国的に天気が悪いようで、庭仕事はお休みですね。

ブログは同じような花をUPしているのですが、
数年前の記事をたまたま見た時に、こんな花を育てていたんだと驚く時があります。
忘れているんですね。
折節さんの1月8日スタートで18年という数字も
またまた8でした。

ボウリングは激しいスポーツではありませんが、
有酸素運動になって、体を動かした気分になります。
最後のフレームで崩れる時の悔しさは分かります。
スコアを気にするとダメなのでわざとスコア表は見ないようにします。

自分がいつまでブログ投稿ができるのか、
未来を覗いてみたい気がします。
花育て同様楽しんで行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-01-20 13:06:40
色々、8にご縁があるなんて素晴らしいです。
それに8は縁起がいい数字ですよね。
8日は私の誕生日なので大好きな数字です。

ボウリング、私は数回しかやったことがないのですが、何でも継続することが一番の健康だと思ってます。
毎日、30分は家の周りを歩いてますが、健康のためだからと思って続けてます。

ガーデニングはいいですよね。
芽がでてくると生きる力が湧いてくるし育つ過程を見るのは、もっと楽しいし、お花が咲いたら、こんなに嬉しい事はないから力が湧いてきますよね。

kokoroさんの素晴らしいお花を見せて頂いては、このお花、私も育てたい!と思ったりして元気をもらっています。
オキシペタラム、私も大好きなお花で、種はとても綺麗な光沢があって細長かったですよね。
私もまた育てたいお花なんです。

これからも、ずっとずっと長くお花育てをして下さい。そして周りの人たちに希望と元気を与えて下さい。
お花には、そういう力があると思っているんです。

私は、いつまでできるか分からないけど生きている限りお花育てとブログの更新はしたいと思ってます。
それが私の元気の元かな?
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-01-20 18:59:19
ベルママさん、こんばんは~

8の日、ベルママさんの誕生日と知り嬉しくなりました。
私のラッキーナンバー8です。
やはり縁がありますね。

やはりウォーキングなさっているのですね。
手っ取り早くすぐに始められるのがウォーキングですものね。
庭を大股で歩くのは難しいけど、季節が良いと水遣りだけでもあっちにこっちにちょこちょこ歩き回ります。
それだけでもじっとしているよりはいいですよね。

今や花育ては生きる糧です。
失敗しても再挑戦したくなったり、ブログで見せて頂いて新しく花を知ったり、やりたいことが浮かぶということは花のお陰なんです。
オキシペタラムは初心者の頃に育てたことがあります。
今、改めて可愛い花色にくぎ付けになりました。

ブログはベルママさんが大先輩ですが、
見知らぬ同士が知り会ったきっかけもブログです。
ケセラセラで気負わないで続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事