くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

今朝は太陽が眩しい

2016-08-23 17:03:32 | 日記

この夏二度目のポーチュラカ

今まで植えたこともなかった元気な花

夏の暑さに輝いて咲いています

台風一過

昨夜は大雨

今朝は眩しいほどの太陽に

負けずに咲いています

 

 

前回より増えています

赤は買っていないのですが

混じって咲き出しました

 

この花に足を止め

 

3種植えてしまいました

昔の風景でよく見かけた

松葉ボタンといえば皆さん頷くはずです

 

今はこんな八重もあるのです

太陽が何よりの栄養分だそうで

霜に当たれば枯れてしまうそうです

 

ベゴニア・ササランディー

こちらも霜が降りる頃には無くなるのですが

 

数年前からこの季節には

緑の葉でコンテナを覆います

 

始めは取り込むのを忘れ失くしてしまったと思い込んでいました

 

毎年、土しか見えないコンテナがこんなに繁ります

 

下のコンクリートから生える

ど根性ササランディーもあります

殖えています

 

サクララン・クミンギアナ

 

茎ごとに蕾を付け

 

 

諦めずに育てて良かった!

秋に取り込めば長い茎がじゃまになって

場所確保が難しいのですが

こんなに長く楽しめるなら満足です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っていたトケイソウ | トップ | つぼみが愛らしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事