くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

雪の日には想い出写真

2024-02-06 20:06:38 | 日記

久しぶりの大雪です

 

きょうはどこにも出ないで

写真の整理です

 

前にパソコンの電源が入らなくなり

当時取り込んでいた写真が見られなくなったことがあり

SDカードは旅ごとに保存してあります

 

SDカードさえも置き場所を忘れたことがあり

パッチワークのケースに入れて

すぐに手の届く場所です

それでも心配でハードディスクにも保存してあって

SDカードもかなりの数です

コロナ禍でなかなか出かけなくなって

あれほど毎年のように計画を立てていた海外旅行も

遠ざかっています

きょうはそんな写真を見ながら想い出に浸りました

 

春のモネの庭です

どこに出掛けても花中心になります

 

帰ってからどうしても育てたくなって

探すところから始めます

チューリップもその一つ

名前が分からないので球根の画像から探しました

 

モネの庭の中でも大好きな写真

この頃からライラックをいくつか育てました

 

ジャーマンアイリスも近所で見かけても興味なかったのに

バカテル公園のたくさんのジャーマンアイリスを見てから

種類豊富な花に惹かれ

何種類か植えるようになりました

 

バカテル公園で見惚れた

アイズフォーユーは

今も鉢で育てています

 

パリ植物園で見つけた

イオクロマ・オーストラリス

(ミニエンジェルトランペットという場合も)

これも探し当てて育てていますが

こんなに立派ではないです

これは地植えでしたが

こちらは冬に取り込まなくてはならないので

はじめから鉢植えです

 

長い枝にベルのように並んでいます

こんな風に仕立てたいなあ~

 

パリ植物園には

こちらで言う山野草もいろいろあります

これも名前が分かりません

山野草に詳しい方ならご存じかもしれません

実は日本名のチョウノスケソウもあって

その場所が分かるので

訪れる度にチョウノスケソウを確かめます

育てたこともあるのですが

こちらの夏の暑さには無理のようです

北海道植物園には

真夏の太陽の下元気に咲いているのですけどね

 

ピンボケの写真ですが

これがチョウノスケソウです

 

ヘーベは手に入れやすいですが

真夏にダメにすること数回続きました

 

モンサンミッシェルで見かけた低木

 

名前が分からないままです

 

きょうの天気と対照的なニースの空

ニースで出合った花は

 

この花です

ポリガラ・ミルティフォリア・グランディフローラ

名前が分かった時はとても嬉しかった!

地植えに見えますが

よーく見ると鉢植えかな?

数年育てていますが

1年目は屋外で冬越し出来たので

翌年も取り込まなかったらダメでした

次に手に入れた苗は毎年冬越しは室内です

現在は葉が落ちて枯れ木のようです

 

イギリス・コッツウォルズで

教会の隣で咲いていた赤い花

 

きれいです

これも名前が分からないままです

 

整理していたら火災前のノートルダム大聖堂が見つかりました

再建工事は進んでいるようです

もう一度見に行けるでしょうか

 

忘れるところでした

パリ・シテ島の花屋さんで出合った植物

私よりも娘の方が一目惚れ

帰国してから探して

これがマランタ・エリスロネウラと分かりました

旅で出合った花を育てたくなるのがクセで

いままでいろいろ探し当てましたが

これが一番長いかもしれません

過去に載せた写真とダブるかもしれませんが

写真を残しているから出合えた植物です

 

そしてトリを飾るのは

我が家になくてはならないものになった

サクララン・セブンスターです

お初に見たのはパリです

何カ所かで目について

この場所には5回通いました

開花時には同じように咲くようになりましたが

水挿しして殖やしたり

1年中目に触れています

娘はすっかり水挿しに慣れて

そのままでも花が咲くことを覚えてしまって

植えないで水耕栽培しています

ブロ友さんもいろんな植物を水に挿して根が出たことをupしていました

私も春から試してみたいと思っています

やってみることが大事ですね

今まで花旅で出合って迎えた花が数多く合って

またそんな旅がしたくなりました

コロナ禍でブランクがあって

旅も体力勝負になりました

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換に花を見に行く | トップ | 春を待つ寄せ植えと、これも... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (ベルママ)
2024-02-07 10:59:40
沢山の場所にお出かけされたのですね。
お花が咲いているのを見るのは楽しいですね。
見せて頂いて素晴らしさがよく分かりました。

ライラックも綺麗!
ブルーのジャーマンアイリスも綺麗ですね。
イオクロマ・オーストラリスの横にして、そこに咲かせるのもいいですね。
家は庭がないので木になるものは極力育てないようにしてます。
ホヤ・サクラランセブンスターが沢山咲いている姿は見事ですね。
ホヤとしてHCで売っているのは何度か見たことがありましたが、お花が咲くのは当時、知らなかったです。
一枚葉のハートホヤなどは、よく見かけるのですが、あれはつるが出てこないからお花は咲かないんだそうですね。
それも最近ホヤに嵌って知りました。

私は留守にした時の事を考えると水やりが心配で出かけれれないんです。
出かけるときは主人と一緒だから自動散水を設定してくれているけど水が届かない所が結構あって心配で出られないんです。
主人が行こう行こうと言いますが私は断ってます。
kokoroさんは行きたくてもコロナで出かけられなかったようで残念ですね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-02-07 14:43:51
ベルママさん、こんにちは~

冬で花が少ないので室内で整理始めたら、
懐かしくなっていろいろ思い出しました。
旅行もマイペースで観光名所と言うよりか、花を見られるところが多いです。

モネの庭のライラックお気に入りです。
写真整理していたら、あれもこれも出合って欲しくなった花でした。
イオクロマはベルママさんも育てていましたね。
写真のように育てたいのですが、夏場は水切れさせないようにするのが精一杯で、枝ぶりまでは手入れが行き届きません。
取込みしなくていいのなら庭植えにしたいです。

ホヤ・サクラランセブンスターは少しわかってきて、失くさないようにせっせと水挿ししています。
冬は葉が生き生きしていません。

旅行時の水やり、私も悩みます。
自動水やり器も使いますが、やはり人間の手が頼りです。
花旅の季節は庭が一番良い季節で、旅行に出ると自分の庭の花を見逃がします。
夫頼りの水やりですが、本人は完璧にやったと言いますが、どこか外れて枯れています。
文句はぐっと我慢です。
ベルママさんの気持ちはよ~く分かります。
返信する
飛行機苦手で・・ (dim)
2024-02-09 14:27:14
こんにちは(*^^*)

そちら、すごい降りましたね〜☃
もう融けましたか?
こちら、東京の田舎は日陰にはまだ残っていますが、日向は融けました。

花が咲いてる場所への海外旅行とは、何とも羨ましい限りです(*^^*)
私は、飛行機が苦手で、この年になっても乗った事がないんですよ(^_^;)
一生乗ることはないでしょうから、素敵な写真を見せていただいて嬉しいです。
憧れのモネの庭とか、コッツウォルズとか・・kokoroさんのブログで楽しませていただきました〜ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
dimさんへ (kokoro)
2024-02-09 16:29:32
dimさん、こんにちは~

雪はほとんど消えました。
dimさんのところも降りましたね~
庭の一部は残っていますが道はノーマルタイヤで大丈夫になりました。

想い出写真見て頂いてありがとうございます。
飛行機苦手の方は意外に多いですね。
歳のせいか写真でたどって自分でジーンとしてしまいます。

dimさんをお仲間だと思っているのですが、
きょうは歯医者さんでした。
きょうの治療にも麻酔しました。
どうも臆病な私には麻酔が必要だと思われているようです。
かと言って、「麻酔なしで良いです」という自信もありません。
回数も少しずつ進めているので時間かかっています。
dimさんは治療もう終わりかな。
頑張りましたね、私もdimさんを思い浮かべてもう少し頑張ります。
返信する
旅の思い出、花旅の思い出 (折節)
2024-02-09 22:10:03
kokoroさん、こんばんは。

先日の大雪では、いろいろと大変でしたでしょうね。
こちらはこの冬は雪のちらつくことはありましたが、積雪はありませんでした。
過去形にしましたのは、もう雪の降ることもなさそうだからです。
遠く望む由布岳などはまだ雪化粧ですが、そろそろ融けてしまう頃でしょう。
庭ではバラの新芽の動き出しも始まったようです。

素敵なお写真が並びましたね。
明るくて、拝見していてもどこか浮き浮きするような…いいですね~!
心に沁みて来るような、爽やかな花の佇まいに感じ入りました。
数年前にフランス旅行を予定していたのに、新型コロナのまん延で断念しました。
何となく気持ちが宙に浮いたままの感じです。
花旅、してみたいですね。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2024-02-09 23:58:45
折節さん、こんばんは~

大雪は消えて、来週は春の陽気になるということを
楽しみにしています。
そちらはバラの様子が楽しみですね。
折節さんの方はもう雪の心配なくなるのですね。
こちらはまだ心配です。

私もコロナが広がる頃に旅行の計画を立てたのに、
キャンセルしました。
その時はコロナもすぐに落ち着いて、また旅行に行けると思っていたのですが長引きました。
その時は娘にまだ卒業旅行していないから最後に
今までたどったところ全部行くなんて言ったのに、
ここ数年、無理かな~と弱気になっています。

ライレローズバラ園、バカテル公園のバラ、
素晴らしい彩りを思い出してしまいます。
私にとって旅は観光地よりも花旅なんです。
何かするのに歳は関係ないと言いますが、歩けなくては花旅は無理です。
パリでの過去最高は1日2万歩でした。
歩けるでしょうか・・・
お互い実現したいですね。
返信する
Unknown (Haru)
2024-02-10 00:17:46
kokoroさん、こんばんは〜

来るのが遅くなってしまいました。見せてもらった時から興味津々だったのに
いろんな予定が入っていて、今晩こんな時間にやっと空きました!

旅の思い出が素敵ですね〜
私も花旅は大好きで行った先ではいつも何か新しい花を撮っています。
でも、その名前はわからないままが多くて、写真を見ては思い出してるんですよ。
kokoroさんは育てようと花の名前を調べて日本で探して自分の庭で育ててる、それは
なんて素敵な旅の思い出なんでしょうね〜
しかも花の名前は私には全く初めて聞く名で、探す苦労もあったでしょうね!
花を求めてその中に身を置いて雰囲気に浸り、そこでいつまでも楽しむ、
帰宅後は写真を眺めては思い出に浸っています♪
kokoroさんの花旅には、凄いし素晴らしいとしか言えないですね!

コッツォルズの花はなんなんでしょうね?今度機会あったら、スコットランド人の
友人に聞いてみますね〜花好きさんで向こうで会って意気投合、以来の友人です。
スマホを使わないから、写真にして送ってみますね〜

最後になったんですが、パッチワークの入れ物が可愛いですね〜
最初に目に入って、素敵だなって思いましたよ。
私もちょうどファスナー付きのボックスを見本に作ったばかりなのでまた見てくださいね♪

早く春が来てほしいですね〜
そして、珍しいお花を見せてくださいね〜♪
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-02-10 16:16:10
Haruさん、こんにちは~

コメント頂いたのに遅くなってごめんなさい。
きょうは法事があって朝から出かけていました。

想い出写真、見て頂いてありがとうございます。
Haruさんにも想い出いっぱいあるでしょう。
外国で見かける花は日本にある花だとしても
違った目で見てしまいます。
日本で「これ何の花?」と聞けるようにどんな言葉も話せたら楽だろうなと思います。
サラダのドレッシングが美味しいお店があって、
材料を聞きたかったのですが、聞けなかったので
次に行くときは絶対調べて聞いてみると決めていたのに、コロナ禍でお店が無くなったようでがっかりしています。

コッツウォルズの花をお友達に聞いてくださるとの事、とてもうれしいです。
花の名前検索のアプリで探すととんでもない名前が返ってきます。
それなら知っている!という名前だったりします。

パッチワークの小物入れ、Haruさんに見てもらうのもお恥ずかしいのですが、
かなり前の物で初心者の頃で色褪せています。
Haruさんがファスナー付きのボックスを作ったとのことですが、小物入れも本当はファスナー付きの物だったはずと思い出しました。
このまま使えるので、手抜きしてしまいました。
是非見せてくださいね~

きょうは行き帰り車内が暑く感じてコートを脱いでしまいました。
このまま春にならないかな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事