くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

気分転換に花を見に行く

2024-02-02 20:01:28 | 日記

昨日よりもぐっと気温が下がりました

でも空は青空

きょうも家で過ごすしかなかったのですが

急に思い立って園芸店に出掛けました

車の中は暖かい!

 

画像も色もボンヤリしてますね

でもバラ咲きのプリムラを見つけて

迷わずこちらの色を選びました

もっとカラフルな色もあったのですが

 

一緒に植えたのは

斑入りのアラビス

 

斑入りのアラビスですが

これは昔から庭にあります

庭植えの斑入りのアラビスは

 

面影がありません

黒っぽいのがアラビスです

ネモフィラの芽がいっぱいで

埋もれています

これが斑入りでした

年数でいつの間にか斑が無くなり

夏はグリーン1色です

 

すぐ隣のローダンセマム

寒さの中、蕾が見えます

 

でも色違いの方は

みじめな姿で震えています

 

リトルミッシーも1苗

 

これも処分価格で¥100

 

花は終わっています

葉が上がってくるかもと説明されましたが

ダメもとで連れてきました

 

手前の葉物が1個だけ¥100でした

これはタイガーキトゥンではないかと

これも買いました

 

家にあるタイガーキトゥン

 

真ん中辺の色と似ています

でも我が家のタイガーキトゥンは勢いは良いのですが花が咲きません

1年中葉だけ賑やかです

 

買ってきたものを早速鉢に入れました

 

花が咲いていて

これだけでもラッキーです

種類が違うかもしれませんが

見た目は同じ

育ててみます

出かけてみるものですね

価値ある苗を処分価格で手に入れることができ

ウキウキでした

帰ってみると寒さが堪えました

それぞれの鉢に落ち着いた苗たちは

あまりの寒さに今晩は室内です

明日も寒そうですね

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の芽を探して(クリスマス... | トップ | 雪の日には想い出写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (ベルママ)
2024-02-03 09:00:24
わぁ~最初のプリムラジュリアン、とてもステキですね。
私も大好きな色のお花です。

斑入りのアラビス、ラナンキュラスとか、お安くお迎え出来て嬉しいですよね。
私も先日、HCで矢車菊を2鉢ともう一つ、どちらも処分品で100円になっていたのを買って嬉しくなりました。
所が、もう一つと書いた方が買った時は覚えていたのですがラベルがビニポットについてなかったら
いざ、植え替えようとしたら何だったか覚えてなくて、しまった!と思ってます。
咲くまで、なんだか分からないんです。
困ったもんです。

タイガーキトゥン、処分品も同じようですね。
こちらはお花が咲いているけど、家に前からあるのにはお花が咲かないんですか?
家は今、お花が咲きだし始めました。
ずっと室内で窓辺に置いてます。
これから咲きだすんじゃないかしらね。

下の記事で青いゼブラのお花、家のもさっき見たら筋々が消えてきて青一色になって来てました。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-02-03 12:13:10
ベルママさん、こんにちは~

バラ咲きプリムラジュリアンは処分品ではなかったのですが、手ごろな値段で入店してすぐに目に付きました。
ラナンキュラス、斑入りのアラビスが¥100で、
買わない選択はないですよね。
あれもこれもと買えるのはこんな値段だから。
得した気分でした。
これが無事に育てば、もっと得した気分になれます。
売る方は名前など重視していないですね。
タイガーキトゥンらしきもの名前のタグなしでした。
名前何だっけ?
あれっ!どこへ植えたっけ?
こんなことが増えてきました。
前と違う自分に呆れながらも、工夫しながら楽しもうと思います。

ベルママさんのタイガーキトゥン、開花中なんですね。
楽しみが増えました。
注意して観察してみます。

ゼブラ模様のプリムラは今までいろいろ植えましたが、先祖返りすること良くありますね。
地植えでゼブラ模様がそのまま咲いてくれると嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事