くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ヘンリーアイラーズ仕立て直し

2022-07-26 19:56:17 | 日記

ヘンリーアイラーズ

ルドベキアの種類で

真夏の花でとても強健な花です

姿勢も崩さず昨年まで毎年元気な姿を見せてくれました

 

花もいっぱい付けて広がっていました

高さも出て

株も大きくなって縦横場所を取るようになっていました

 

ブロ友さんのコメントで

ヘンリーアイラーズは

大きくなるヘンリーアイラーズ(私の)と

コンパクトなリトルヘンリー(ブロ友さんの)があると知りました

知っていれば絶対コンパクトな方を選んだことでしょう

 

考えた結果

昨年秋に掘り起こし

場所を反対側に移動しました

株も小さくしたかったので半分を友人に持って行ってもらいました

 

根が凄いことになっていて

株分けするのに時間がかかりました

 

冬の間不安でしたが

春に芽生え何の変りもなく咲き出しました

昨年よりは高さが抑えられていますが

この場所に馴染んだら

また大きくなってしまうのだろうと

5月頃何本かを切り戻ししてみました

 

 

脇芽が伸びました

低いのが切り戻しした枝で

しなかったものより40センチほど低く

まだ蕾です

 

秋まで頑張ってもらいます

 

 

 

カラマツソウ

もう一か所に見つけました

 

まだ丸い蕾が多いです

 

バラは咲いても傷んでいるものが多く

喜び半減

 

コフレも小さく咲いています

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけない花やフロックス... | トップ | 多肉が元気です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2022-07-26 22:06:22
kokoroさん,こんばんは。
昨年この花のお話をしましたね♪
もうこんなに咲いているんですね!
ウチのリトルヘンリーはまだまだ蕾で黄色は見えてないんですよ。
早く咲いて欲しいなって日々眺めています♪
場所替えをしたんですね〜切り戻しも有効かもしれませんね!

ピンクのカラマツソウもかわいい花ですね〜♪
バラはこの時期は傷んでしか咲かないので諦めています。
早く涼しくなって欲しいですね〜
というか,これからも暑い時期が続くのですが。。。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-07-26 23:40:51
Haruさん、こんばんは~

そうでしたよね、昨年のヘンリーアイラーズは巨大化して、花は可愛いけどどうしようと思ったのです。
そんな時Haruさんがリトルヘンリーのこと教えてくれて、リトルの方が良かった~となったのです。

東側から西側に引っ越しさせました。
切り戻しした茎とHaruさんのリトルヘンリーの開花が同じ頃になるかもしれませんね。

これから8月ですよね。
暑さはこれからですね
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-28 21:58:01
kokoroさん、こんばんは~♪
ヘンリーアイラーズ、可愛い花ですね。
細い花びらに赤い花芯がなんとも可愛いです。  
巨大化するんですか?
花は小さく見えるのですが。
ルドベキアタカオぐらい草丈が伸びるのでしょうか。
今、我が家ではルドベキアタカオが巨大化して、可愛いのに、少々困っています。
リトルヘンリーは、Haruさんちのお庭に植えているんですね。
切り戻したお花とHaruさんちのリトルヘンリーが揃って咲いたら嬉しいですね。
楽しみにしています。
返信する
keiさんへh (kokoro)
2022-07-29 09:57:53
Keiさん、おはようございます。

きょうも暑くなるようです。
雨が降っても心配ですし、最近の天気は読めません。

ヘンリーアイラーズ、随分前に植えたので、
その後改良されたリHaruさんの庭にあるリトルヘンリーのことを知らずにいました。
改良されたということはやはり大きくなりすぎるせいだと思うのです。
昨年までは丈が伸びすぎて、花は可愛いのだけど
この大きさは要らないと思ったのです。

何か消えるとがっかりして、元気で大きく成長すればこの大きさは困るなどと
勝手なこと言ってますね。
涼しくなったらやりたいこと、やらなければならないこといっぱいありますよね。
Keiさんもいろいろ考えているでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事