くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

思いがけない花やフロックス、チョウマメ

2022-07-23 19:56:12 | 日記

ルドベキア

 

黄色もあればオレンジもあり

まるっきり違う花色でミックスです

 

斑入り葉のフロックスが高くなってきました

 

奥に見えるオレンジは

どうもヤブカンゾウらしい

突如現れました

私は知らなかったので調べたところ

野に咲いている花で

一重はノカンゾウ

八重咲きはヤブカンゾウと知りました

 

 

場所はリキュウバイの陰になっていて

この株は春から気になっていたのですが

もしかして一度も咲いたことのない

アガパンサスが目を覚ましたかと

少し期待していました

 

フロックスよりも高く伸びた茎

そして開いたらオレンジ

アガパンサスではない!

 

場所はジャーマンアイリスを植えてあるので

葉も茎も違和感はないのですが

 

かき分けてみたら

合計4株もありました

 

開花株以外は抜いてみました

 

こんな根でした

地下茎で殖えるようなので

早めに対処しました

 

 

昨年のポーチュラカの鉢を取っておいたら

花が咲きだしました

 

 

チョウマメのブルーが目立っています

夏らしい花が咲き始めました

 

そしてユーコミス・スパークリングバーガンディー

特徴ある姿で伸びてきました

1本だけです

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルニンジンと恥ずかしい話 | トップ | ヘンリーアイラーズ仕立て直し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-07-23 22:16:44
kokoroさん、こんばんは~♪
ルドベキアの品種色々ありますが、kokoroさんちのまた珍しい品種ですね。
最後のオレンジのルドベキアは花弁も沢山でゴージャスで素敵ですね。
その上のイエローのルドベキアは花芯部が2つあるように見えます。可愛いですね。

斑入りのフロックスは我が家とオソロです。
たぶん、kokoroさんちのを見て、いいなぁと思って、昨年ネットで注文したフロックスです。
今年は咲いてくれたら嬉しいのですが。

ユーコミス・スパークリングバーガンディーの茎の太い事。凄いですね。パープルの茎がいいですね。

ヤブカンゾウ、我が家の庭にも植えた覚えがないのに、咲いていますよ。
野鳥さんが種を運んできたのかしら?
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-07-24 00:15:22
Keiさん、こんばんは~

ルドベキアは丈夫なイメージがあるのですが、
ルビールビーという品種昨年2株植えたのですが
全然出て来ないのです。
このルドベキアも今年だけで終わりならショックです。

斑入りの葉のフロックス、オソロですか!
まもなく咲くかな?
意外と丈夫ですよ。
一緒に植えたナターシャという種類は斑入りに負けてしまったのか、細い葉が寂しく2、3枚だけになっていました。

ユーコミスも1本咲きそうですが、
何本かあったのですが、緑色のも消え、別の種類も消えてしまったようです。
植えっぱなしではダメなのかな。

Keiさんの庭にもヤブカンゾウ咲いてるのですか?
やはり野鳥が運んでくるのですね。
タカサゴユリも毎年咲くようになって、
どれも教えてもらったり、調べたりして分かるのですが、皆さんよくご存じだなあと感心します。
私が知らなさすぎるのですけど。
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-25 13:28:12
kokoroさん,こんにちは。

ルドベキアが素敵ですね〜
タカオは勝手に育って,勝手に花を咲かせてています〜
今年,またルドベキア サハラに出会って買ってしまったのですが
そのラベルに一年草と書かれてました〜^^;
ルドベキアは全て宿根草だと思っていたのでがっかりしています。。。
昨年植えたサハラが出てこないはずです。。。
kokoroさんのは宿根すると良いですね!

斑入りのフロックス、良いですね〜可愛い色に乾杯!
葉の色の変化がまたオシャレですね〜

ヤブカンゾウ,別名ヘメロカリス、ウチにも一株!
増えもせず消えもせずですね。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-07-25 16:14:00
Haruさん、こんにちは~

いつも教えて頂いてばかりで、恥ずかしくなります。
昨年のヘンリーアイラーズの種類もそうでしたが、
ヤブカンゾウがヘメロカリスの種類とも知らずにいました。
ルドベキアは私のもサハラの種類のようです。
宿根となっているのですが、別な種類のサハラは毎年咲いていたものが宿根と信じていたのですが、
急に絶えてしまったので、慌てています。
自分の思い込みで宿根と思っていただけだったのでしょうか。

ルビールビーも宿根と思っていました。
庭の環境もあるのでしょう。
植物はこんな事の繰り返しですね。

今のところこちらのフロックスは放っておいても
咲いてくれるので安心していますが。

ヤブカンゾウは1株だけならこのまま残してもいいのかな。
こちらの気持ちを察してフェンスギリギリに
リキュウバイの後ろの邪魔にならない所を
選んだのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事