くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

どの花見てもきれいだな

2023-04-09 21:06:41 | 日記

プリムラ類が

 

花数が増えて

株が大きくなってきました

 

 

プリムラベリス

可愛い花です

 

 

 

クリスマスローズの花壇内に

イカリソウ・サルフレア

何年も前に地下で殖えた根が多くなって

クリスマスロールを優先して

根を全部取ったのですが

残っていたようです

 

フウロソウ・テスの葉が

アクセントになっています

 

ベルガモットの葉やフウロソウの葉

こんなにもモリモリ出てきて

冬の間何もなかった花壇が埋まってきました

 

この場所もハナニラ、ムスカリなどいろいろ

 

ハナニラは濃い色も良いですね

 

 

オンファロデス・スターリーアイズ

 

白いサンギナリアは

初め葉にくるまれていますが

 

花が散ると

葉は大きく広がります

 

 

 

リキュウバイの花が多く開いてきました

 

 

開花ラッシュで

毎朝確かめに行くのが楽しみです

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花を追いかけて | トップ | ポピーアメイジンググレイの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2023-04-10 13:47:34
プリムラ類がとてもよく育っていて羨ましいです。
ゼブラ模様や、ベリスに、縁が紫で中心が黄色い子、もうじき咲きそうなブルーの子、ワクワクします。

オンファロデス・スターリーアイズがとても可愛いですね。
白いサンギナリアは清楚で綺麗だし、リキュウバイは家の方では全く見かけないです。

この時期はお花の写真を撮ったり、手入れしたり忙しいですね。
嬉しい悲鳴ですね。
返信する
バルママさんへ (kokoro)
2023-04-10 15:56:37
ベルママさん、こんにちは~

プリムラはいつもこんな風に育てば良いのですが
消えてしまう子もいます。
ゼブラ模様は最初から弱いと思っていたので、
冬に買ったプリムラが春に地植えして数年生きているのに驚きました。
今年のも残れば良いと思っています。

オンファロデス・スターリーアイズ、
模様が可愛いですね。
一度株分けして別の場所に植えたら、
ごく普通のブルー1色になってしまいました。
宿根草で寒さに強いのが救いです。
サンギナリアが一緒に咲いてくれて似合います。

リキュウバイ、きょうは満開になってきました。
ベルママさんもそうでしょうけど、やることいっぱいの毎日ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事