くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

開花を追いかけて

2023-04-06 20:36:12 | 日記

リキュウバイ

まだ満開にはなっていないのですが

待ちきれず載せます

 

 

まん丸の蕾も可愛いくて

もう一度庭造りをするとしても

エゴノキとリキュウバイは植えたいと思います

 

シャクヤクの背丈が伸びてきて

早い早い!

 

手前のネモフィラの中に1芽離れていました

 

スイセン、う~~~ん名前が出て来ない

香りが強すぎて苦手なので

花友さんに上げたのですが残っていました

 

山野草も毎日芽生えて

こちらはハルオコシ

 

ニリンソウ

 

ヒメリュウキンカ

 

タツタソウの一部

 

オンファロデス・スターリーアイズの中に咲く

サンギナリア

 

オンファロデスもサンギナリアもこの場所がお気に入りのようなので

このままにしています

 

山野草は今の時季だけなのですが

ほんの少し顔を見せると癒されます

 

葉模様が好きなレッドアンブレラ

もこもこに生えてきました

 

ヒメヒイラギの鉢の隙間に入れておいた花が

いつの間にか咲き出しました

 

黄色のヒヤシンス

 

アネモネ

 

 

隣の鉢には

オキナグサ

 

ヒヤシンス

一つの株から咲いていると思ったヒヤシンス

 

この色は違う株でした

 

八重咲きバイカカラマツの花が少しずつ大きくなって

 

アップでいい色です

変化が楽しみな花です

 

 

一昨日の三春滝桜

満開です

 

1週間前の滝桜

下見していました

3~4分咲きでしたがきれいでした

今年は開花が早すぎて予定を立てるのも大変だったでしょう

 

これも先週の滝桜ですが

この位でも十分でした

人もいません

渋滞があるので滝桜は避けていたのですが

次女夫婦が滝桜を見たいとやってきたので

渋滞覚悟で出かけたのですが

友人が下見に連れて行ってくれていたお陰で

スムーズに到着しました

 

こちらも1週間前の雪村桜

室町時代の画僧雪村が晩年過ごした雪村庵のそばにある桜です

メジャーじゃないのか誰もいません

でも友人も私もこの場所が好きなんです

とっても静かな場所です

今年の桜は一斉に咲き出して

数日で何カ所も見ることができました

 

忘れるところでした

滝桜の先にあった

紅枝垂れ地蔵桜

初めての桜です

これも良かった~

 

欲張って庭の花から桜まで載せてしまいました

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競うように咲き出して | トップ | どの花見てもきれいだな »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (ベルママ)
2023-04-07 09:10:59
kokoroさんのお庭は山野草の宝庫ですね。
見せて頂いては、ため息ものです。
お庭、憧れます。

リキュウバイのお花、とても清楚ですね。
蕾が沢山ついていて、これからしばらく楽しめますね。

しだれ桜、素晴らしいですね。
こんなに素晴らしい桜を見に行きたいですが、なかなか行かれないです。
目の保養をさせて頂きました。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-04-07 19:34:48
ベルママさん、こんばんは~

見て頂いてありがとうございます。
山野草と草花の違いも分からなかったのですが、
花友さんの庭で見た花に興味を持って、少しずつ自分の庭にも増やしていきました。
山野草は難しいものと思い自分では育てられないと思っていました。
庭で育たないのは諦めています。

リキュウバイ、芯のグリーンがとても爽やかで好きなんです。

娘のお陰で桜見物出来ました。
例年なら渋滞するものと決めつけて行かないのです。
先程のニュースで滝桜は散り始めと言っていました
今年は咲くのも散るのも早いです。
返信する
お久しぶりです (kei)
2023-04-07 19:59:32
kokoroさん、こんばんは~
今年も、八重咲きバイカカラマツを見せていただきありがとうございます。
見事に咲かせましたね。
かろうじて生きていた我が家の梅花カラマツが可愛そうに思えました。
kokoroさんのお世話の賜物ですね。

滝桜、なんと素晴らしい景観!!
以前にも増して、素晴らしい桜景色です。
以前夫と見に行った時、渋滞に巻き込まれてしまい、それから足を運んでいませんが、またいつの日か訪れてみたいと思いました。
他の桜も素晴らしいですね。
kokoroさん、毎年素晴らしい桜のお花見をUPされていらっしゃいますね。
ありがとうございました。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2023-04-07 22:11:21
Keiさん、こんばんは~

お忙しいのにコメントありがとうございます。
八重咲きバイカカラマツ、怖くて植え替えできなかったのですが、昨年秋に初めて植え替えしました。
鉢いっぱいに咲くだろうと期待していたのですが、
真ん中あたりに隙間ができて、鉢いっぱいにはなりませんでした。
来年に期待です。

滝桜、ご覧になったことがあるのですね。
私は震災の年以来です。
あの時は賑わうこともなくゆっくり見られました。
インターから滝桜までの道は渋滞するようですね。
私も桜見物=渋滞と思い避けていました。

Keiさんの庭の桜も見事に咲いていますね。
自宅で桜見物なんて贅沢ですよ。
しかも種類も違う桜があるなんて、出かけなくても桜見物出来ますね。

花に癒されて、少しでもKeiさんの忙しい日々が穏やかに過ごせますように。
くれぐれもご無理なさいませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事