くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

桜峠の桜と観音寺川の桜

2021-04-22 19:53:27 | 日記

友人からもらった絵葉書

裏磐梯桜峠の桜です

ピンクの桜がほわ~んときれいで

一度見てみたいと思っていました

 

昨日の裏磐梯の桜峠

数年前から見たい見たいと言い続け

友人が連れて行ってくれました

情報は取って出かけたのですが

着いた途端

早すぎた!色が弱いと思いました

 

この辺りはまだ三分咲きくらい

絵葉書のような景色を探して進みましたが

この辺りは見るからに早すぎます

風が強く寒いこと

景色は素晴らしいです

 

3000本のオオヤマザクラは

敬宮愛子内親王殿下御誕生を記念して

オーナー制にて植樹したそうです

 

雪も残っていました

 

絵葉書のような桜を見下ろす場所を

探してみました

寒くても耐えながら見つめました

一昨年は数日遅くて桜が終わりかけていたので

今年は早すぎて…

タイミングが合わなくて

友人は意地になって

来週もう一度連れてくると言いいましたが

贅沢ですよね

 

 

もう一か所は

猪苗代の観音寺川です

こちらは満開で見物客がいっぱいでした

暖かです

磐梯山も見えます

 

 

雪解け水が流れています

川沿いの桜っていいですね

 

桜といえばサクラソウ

少しずつ咲き出しました

 

 

桜が終わればサクラソウ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リニューアルが進まない寄せ植え | トップ | 忙しく庭景色が変わります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然とはあったもので・・・ (koji)
2021-04-23 01:53:18
わたしも“kokoroさん”と同じ21日に観音寺川から桜峠に向かいました。少し早いと思いましたが偵察というつもりで・・・。
桜峠は今週末あたりからがいいところかも知れませんね。ゴールデンウィークでちょうど良かったときがありましたから、桜峠は本当は結構遅めなんですけれど、例年から比べればそれでも相当早いようです。
今度は必ず絵はがきのような桜峠に出会えますように。
返信する
kojiさんへ (kokoro)
2021-04-23 09:44:05
kojiさん、おはようございます。

え~~~!と驚きました。
同時刻に桜峠には花見客が数組いましたが、
あの中にkojiさんがいらっしゃったのかな?
こんな偶然あるのですね。

まだ桜峠の見頃を見たことがないのです。
友人は仕事しているので、休みと天気と見頃が
なかなか合わないのです。
桜峠に向かう途中も、亀が城公園、御殿場公園が良いといくつも候補で誘うのですが、
私の頭は「桜峠」一本でした。

自分で行ける場所で好きな桜はやはり観音寺川の桜です。
美穂田町の千本桜、夏井川の千本桜、皆川沿いの桜なんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事