くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

咲きそうでなかなか咲かない

2018-12-07 20:36:46 | 日記

シルバーリーフのガーデンシクラメンが1輪ようやく開花

葉の下に蕾を隠して

なかなか顔を見せませんでした

 

銅葉のキンギョソウもいつまでもブロンズ色の葉だけ

でもこの色があるだけで

寄せ植えが引き立ちます

 

左側の丸く膨らんだ蕾もキンギョソウ

 

 

そして斑入り葉のキンギョソウ

なぜ3種も集めてしまったかというと

値下げになっていたからです

咲きそうで咲かないまま冷え込んできました

 

グロブラリアも長くこの姿で

なかなか開きません

 

夏の間上部が枯れていたコリダリスに

葉が繁ってきました

 

こちらも休眠していたオキザリス孔雀の舞い

鉢で育てていたのですが

休眠中は土だけの鉢となってしまい

思いきって地に下ろしました

 

upする花が少なくなったので

美味しいものを載せます

ハンバーグランチの前菜

 

メインのハンバーグ

盛り付けがとてもきれいです

トマトスープが美味しく

ライスと食後のコーヒーが付いて

 

デザートもきれいでしょ

これ全部で¥1200です

いつもこの値段で申し訳なくさえ思います

滝桜で有名な三春にある小さなレストラン「てら川」のメニューです

しばらく振りに出かけたのですが

このレストランを知ったきっかけは

何年も前にオープンガーデンを訪ねて三春に出かけ

住宅地の道が分かりづらくて

何度も同じ道を行きつ戻りつ

迷ってしまったのです

通りかかった郵便配達員に道を訪ねたところ

「個人情報だから教えられない」と思いがけない言葉

解釈間違ってない?

疲れきって飛び込んだのがレストラン「てら川」でした

レストランのご主人のお母様が

いろいろ調べて電話をかけてくださって

道を教えていただきやっとオープンガーデンにたどり着きました

そんな想い出があって、こちらは一人でも入れるのですが

今回は友人と連れ立って出かけました

落ち着いて味わうことが出来るホッとする場所です

 

その時のオープンガーデンの入口に

バラ・夢乙女が飾られていました

 

数年後に我家に迎えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今咲いている花みんな集合 | トップ | 初雪後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事