くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

庭の花とお出かけ先も

2023-05-04 20:13:08 | 日記

セントーレア

青い大きめの花が広がっています

 

 

鉢の中に背が高い花茎が伸びて

分からないままそのままにしていたら

 

開いた花はバラモンジン

種を蒔いた場所には出ていません

 

朝開いて

3時過ぎには閉じてしまいます

 

 

エキウム

種蒔きしたスイートピー・キャサリン

 

ギリアレプタンサ

まあるい花がいくつも出てきました

他の植物と合わせやすいです

頂いていた苗や種からの花が無事に咲き出しました

ブロ友さんのスイートピーは花数多く見事でした

 

アストランチス

この状態が初々しい

 

 

ハルサメソウ

撮るのが難しいほど小さい花

 

花も可愛いけど

葉が多肉のようです

 

サクラソウ

 

手前がお気に入りの緑竜

 

他の名前が出てきません

 

ブルンネラ

 

ワスレナグサのような小さな花

こちらは葉が無地ですが

昨年この場所に現れたブルンネラ

 

庭の花もUPしたいのですが

ゴールデンウィーク初日

インターネット接続が解決しないまま

気分転換に出掛けました

8日すぎないと書類は届かないと覚悟しています

 

 

天気に恵まれた益子の陶器市

 

そして5月1日

平田村のジュピロランド

芝桜

 

 

紫陽花は見に行ったことがありますが

芝桜は初めてです

空の色がきれいで癒されました

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休んでいる間に咲き進んだ花 | トップ | 昨年休んだアイリスが咲いた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (ベルママ)
2023-05-05 09:46:59
バラモンジン種まきして、青が現在30cm近くに伸びてます。
一緒に黄色いのも蒔いたけど、全く音沙汰ないので、種を冷蔵庫にまだ残しておいたので、また、蒔きました。
だけど、もうだいぶ経つけど芽が出てこないです。

メガネツユクサはkokoroさんの種は発芽したのにメルカリで買ったものは同じ時期に蒔いたのに出てこないです。
これから出てくるのかな~。
色々、上手くいったり行かなかったりです。

サクラソウも去年のが5個位、葉っぱ出て現在フサフサしてますが、お花は咲かなかったです。

ブルンネラも可愛いですね。
やっぱりkokoroさんの家のお庭はいいですね。
お宝の宝庫みたいで憧れます。

益子の陶器市、良いものに出会えましたか?

ずっと何処も出かけてないので、私もお出かけしたいけど、ニュースの混雑ぶりを見ると、とても出かけられないです。

芝桜が綺麗ですね~。
こういう美しい光景を見ると元気がでますね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-05-05 15:16:51
ベルママさん、こんにちは~
いつもコメントありがとう。

バラモンジン、鉢の中に出てきて、これは種が飛んだのでしょうけど、決めた場所には出ていません。
綿毛のような種なので飛ぶのは仕方ないのかも。
私も黄色は出ていないです。

メガネツユクサ、ネモフィラの辺りに何かの芽がいっぱい出ていると思ったらどうやらツユクサのようです。
種は採りましたが蒔いていないのに、昨年生えた場所には芽がいっぱいです。
花育ては私も上手く行ったり失敗したりです。

サクラソウ、葉が出ても花が咲かないこともあるのですね。

ブルンネラは昔花が咲かなくて、鉢植えから地植えにしてみたり、場所も何度も変えたりしました。
昨年、突然現れたりして何が気に入るのか分かりません。

益子の陶器市は昔から良く出かける場所です。
初日がねらい目のようで、雨の予報が晴れに変ったので出かけました。
往復渋滞もなく助かりました。
ニュースで見る渋滞や行列は私も避けてしまいます。
陶器は私も娘もお買い得でお気に入りが見つかりました。

スイートピー、きょうは花数が増えてきました。
エキウムも爽やかな白です。
ありがとうございます。

連休明けはまた頭が疲れそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事