くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花が無くてつまらない

2023-02-01 19:52:15 | 日記

寒波は去ったのでしょうが

今度は爆弾低気圧がやってくるとか

きょうも午前中穏やかだったのに

午後には風が強くなりました

 

寒波前のプリムラです

現在萎れています

レウイシアも

 

みすぼらしくなっています

 

寒波後に迎えたのは

サクラソウ・ウィンティライムグリーン

毎年この時季に迎える花です

春を感じる花です

 

今年はピーチも加えました

もっと春らしい感じです

 

まだ2月、春には遠いのですが

こんなことで春を感じたいです

 

プリムリナ・アイコに

小さな蕾が見えます

 

原種シクラメンの蕾はず~っとこのままです

 

 

 

こちらの残った葉は触ったらカリカリしました

 

毎朝新聞の人生案内を読みます

読者の相談コーナーなんです

様々な相談内容に

人それぞれに悩みがあるものだと

回答者の答えを読んでいます

記事からの抜粋ですが

先週の相談コーナー

相談者は50代の男性

妻は息子の成績が悪いことで私の父親から良く怒鳴られています

(ここまで読んでも???でした)

私は昔から父親に頭が上がらないので

妻をかばうことはできません

ただ長男の嫁としてその程度のことは耐えて欲しいと思っています

このような内容でした

それに対して最相〇月さんの回答が

よくぞ言ってくれたと思えるほどスカッとして

数日心に残っています

父親の言いなりで妻を守ることも出来ない夫に頼れると思いますか

それなのに長男の嫁だからその程度は耐えろだなんて

いったいあなたはいつの時代を生きているのでしょう

このような内容でした

私の心の中でも「その通り!」と加勢しました

スパっとした回答が無い日もありますが

この日だけは100%同感だったので

よくぞ言ってくれたという感じでスッキリしました

 

私の1日は朝食後にゆっくり活字を読むことで始ります

夏ならさ~っと目を通して

庭に出たくなりますが

寒い時期はそれも出来ないので

新聞に目を通す時間が長くなります

 

明日は10度近く下がるそうです

なかなかスカッとした気分にはなれませんが

寒い日を繰り返して

春に近づいて行きます

 

エンジェルベイビー

グリーン愛です

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中がぽっかぽか | トップ | 春っぽい日差しと見つけた花屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2023-02-02 11:05:43
寒いですね~。
プリムラも、レウイシアも可哀想にね。
コウムは蕾がいっぱいだけど、あともう少しですね。

サクラソウ・ウィンティは春を感じて見てると嬉しいです。
デンドロビウムは寒さに強いんですね。
家のシンビジウムは外育てなのですが二つほどは大丈夫だったけど、この寒波で葉がどれも黄色くなってしまいました。
立ち直るかな~。

新聞の相談の男性、腹がたちますね。
奥さんを守れないなんて情けないです。
子供が穏やかな環境で育てば良い子に育ちますよね。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2023-02-02 16:53:48
ベルママさん、こんにちは~

きょうも寒いです。
今回の寒波は寒さに強い植物にでも耐えられなかったようです。
コウムは地植えの方が寒さに強いようです。
毎年のウィンティーですが、いつも種を採る所まで
持った試しがありません。

シンビジウムは外育てできるのですか。
信じられません。
私も昔何鉢かあったのですが、取り込みが必要なのに大きくて場所が必要で諦めてしまいました。
デンドロビウムは特に覆わなくても平気でいます。
今回の寒波で強いものと弱いものがよく分かりました。

冬でも花は見たいし、取り込みで場所を占領されても花はいいですね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-02-02 21:44:26
kokoroさん、こんばんは〜

今年は寒い冬ですよね、今日は風も強くて震えました!
明日は節分でもまだまだ春は遠いのかなって思いますね。
ウィンティーが入りましたね〜
ライムグリーンも良いですね、昨年ピーチを育てていたのですが何故か色が薄くなってしまって
今年は薄紫のにしたんですよ!
ウィンティーが来ると春の感じがしますよね!hテーブルの上だけですけどね〜〜

そう、庭には花がなくて寂しいですよね〜
ウチはプリムラもないからただ土ばかりが目立っているんですよ。
今年はレイウシアも夏に枯れてしまってそれ以後は買ってないし、
パンジー、ヴィオラのなかなか咲いてこないし、今はクリスマスローズ待ちです!!

私も人生相談のファンで毎日読んでいます♪
同じ新聞ですね、この相談事には私も呆れました!
最相さんの解答で胸がスッキリ!!
この時代にこんな考え方の人がいるんだって、kokoroさんと同じでしたよ。
人生相談コーナーは今の時代のいろいろなことが分かり、自分の考えを整理するにも
なかなか良いなと、ファン?なんですよ〜
確かに冬はゆっくりと読む時間がありますね!
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2023-02-02 23:13:01
Haruさん、こんばんは~

きょうも寒いです。
翌日の予報が晴れで気温が上がると知るとワクワクしますが、今年は毎日毎日低温でつまりません。
花も萎れているし、まだ2月と思うと春まで長いです。

ウィンティー迎えました。
Haruさんのウィンティーも元気ですか?
Haruさんのクリスマスローズは早くて楽しみですね。
こちらはまだまだです。

Haruさん、ご存じでしたね。
同じ新聞読んでいたのですね。
私も人生相談コーナーは欠かさず読んでしまいます。
自分にはわからない悩みを抱えている人がいるもんだと思ったり、回答に納得したり反発したり勉強になります。
今回の相談事には呆れて、回答の最相さんにはよくぞ言ってくれたとスッキリしました。
世の中にはいろんな人がいますね。
自分の意見が最相さん、Haruさん寄りで良かった!
ネットでもニュースは読めるけど、活字を自分のペースで読めるのはいいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事