くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

ツルニンジンと恥ずかしい話

2022-07-20 20:02:34 | 日記

ツルニンジンがサザンカの木に絡んで

まるでクリスマスのオーナメントのようです

 

 

好きに伸びて行って

自分たちで場所を決めたようです

 

2週間ほど前に転んで

膝にケガをしました

自分で手当てして今は傷跡だけになりましたが

大ケガしたのはスマホです

手に持ったまま転んだのでスマホを地面に叩きつけ

初めて画面にひびが入りました

しばらく立ち上がれなくて

恥ずかしい格好でいました

膝も痛かったけど思い切り転んだことがショック!

ここまで筋力が落ちているとは・・・

 

機種変更する予定も無かったのに

このままでは使いずらいので

機種変更となったのです

しかもiPhoneは7月から値上げなったばかり

それでも仕方ないと

希望した機種は在庫が無く

予約してドコモに受け取りに行きました

前は全てお任せで移行してもらっていたのに

現在は何でも有料となり

移行料2200円

アプリは一つ1650円とのこと

自分でも出来ますよと言われましたが

受け取った後に持ち帰り上手く行かなかったらまた逆戻り

当日から使いたかったのでお願いしました

アプリは断りましたが

手元に来たiPhoneには前のアプリはそのまま残っていました

そして使い方は同じだろうと持ち帰りました

 

ところが今までホームボタンがあったiPhoneが

無いのですよ

何とか分かったのですが

電源ボタンも今までと違いました

それも分かって

今まで指紋認証だったものが顔認証になりました

マスクしていても目元で認証するとあったのに

外で使う時にマスク姿のままロックは解除されませんでした

それでも使いこなさなくてはならないと

使っていたのですが

ブログ投稿で

今まで通りPCから投稿して

フォローしている方の投稿はiPhoneでチェックしてました

そして一昨日気が付いたのです

トップに表示される皆さんの記事が

いつまでも同じなのです

毎日投稿される方の記事も数日同じ

ようやくおかしいことに気付き

PCで見ると更新されています

前のiPhoneも持ち帰ったのでそれで見ると更新されています

つまり新しいiPhoneだけがずっと古い記事なのです

 

 

困ってしまい

仕方なく(イヤイヤ)

gooブログへ問合せしました

チャットです

話せば伝えられるのに

チャットとなると面倒ですが

解決方法がこれしかないのです

送信、受信を繰り返し

最新のアプリですかと疑われたときに

だから昨日までは使えていたのに

今使えないから問い合わせしてるんですけど!

降り出しに戻った気分で

私の方がさじを投げ結構ですとなりました

iPhoneの問題かもしれないと

チャットを終わりにして

あれこれいじっているうちに

直りました

転んで→スマホを割って→機種値上げなったばかりのiPhoneを買う羽目になり

踏んだり蹴ったりです

それでも骨折もしないで膝を擦りむいただけで済んだことはラッキーというのでしょうか

先日の旅行の時に留守番で水やりをしてくれた夫に

ホースが届かない場所の鉢にジョーロを持って

庭を何往復もしなければならないだろうと

「足元気をつけて転ばないように」なんて注意していたのに

自分が転んでしまいました

 

 

ツルニンジンと

ドジ話でした

 

すみません!

取り違えてしまいました

昨年の記事にバアソブとなっています

ツルニンジンには違いないのですが

ジイソブ、バアソブがあり、

爺さんと婆さんの違いを間違えてしまいました

自信がなくなったので

もう一度調べてみます

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨はオオセンナリも倒しました | トップ | 思いがけない花やフロックス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etegami0101)
2022-07-20 23:23:24
こんばんは🌇
それは大変な思いをしましたね。
誰も注意してるのに、転んだりしてしまうものです。私も以前、自転車で転んでしまった時、痛いより誰かに不様な様を見られなかったか辺りを見回し、起き上がった事があったなぁと思い出しました。大したケガがなかっただけでも良しとしなくてはねー。
あー、それよりも厄介なのは、
スマホですね。
私も教わったことは、なんとか出来ますが、時々起こるハプニングには対処出来ず、孫の登場となります。
便利だけど、手強いスマホですね。
返信する
etegami0101さんへ (kokoro)
2022-07-21 10:01:08
おはようございます。
コメント頂いてホッとしました。
同じような経験なさったのですね。

そうです、そうです、痛さよりも恥ずかしさの方が勝っていました。
これが大ケガだったらそんな余裕はなかったでしょう。
やはりこの程度で済んで良かったと次から慎重にならないとね。

スマホの先生がお孫さんなんて、頼りになりますね。
私は娘二人離れているので、電話で聞く時がありますが、目の前で見ながら覚えたいものです。
娘のセリフは「なんでも調べて自分でやってみよう」です。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-07-21 14:55:58
ヒャー大変でしたね。
骨折しないで良かったです。
私は6年前ですが、主人のノートパソコンバックを車から降ろして両手に持って家の前に来た時、
バックの紐がからんで思いっきり転んで左ひじを骨折しました。
入院して手術しました。
だから骨折は怖いです。
本当に骨折しないで良かったです。

だけど、スマホの事、大変でしたね。
高くついちゃって、それも大変!
私もダメだわ~。
何かあっても、お手上げです。

ツルニンジン、可愛いですね。
これは冬は枯れるんですか?
つるは木になって残るのでしょうか?
家は今年は咲かないと思うけど、結構つるがのびています。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-07-21 18:47:36
ベルママさん、こんばんは~

ベルママさんの話で痛みが少し想像できます。
手術、入院とは重症でしたね。
年齢を考えると私なんて骨折してもおかしくなかったとゾ~とします。
ベルママさん、入院とは大変でしたね。
長くかかったのでしょうね。
これからは特に注意が必要と思いました。
新聞記事で、がんで亡くなるより骨折などで寝たきりになって亡くなる確率の方が多いと知って驚きました。

スマホ交換は痛かったけど、いずれ交換時期が来たでしょうから、私の身代わりになってくれたと思い
諦めます。
その代わり使いこなせるように頑張ります。

ツルニンジンは、冬は見えなくなります。
根は残っているようです。
宿根なのですね。
ツルが伸びているなら花が咲きだすのも近いのでは?
咲かなかったらごめんね。
種が出来たらまた確保します。
小さい風船のような蕾が付いて大きくなります。
返信する
Unknown (Haru )
2022-07-21 22:32:58
kokoroさん,こんばんは。
遅くなりましたが,転んで怪我をされたようで大変でしたね〜
もう大丈夫ですか?

私もロンドンで芝生に上がる段差につまずいてバッタリ!
iPadを抱えてつまずいて庇ったために左手の小指を強打。
左手全体が腫れて大変でした〜
骨折はないと思ったので帰国後整形外科に行ったのですが,結局小指は完全には曲がらないままで
多分それも原因の一つの怪我を先日やってしまいました〜
ドジな経験は誰にでもありますね、でもiPhoneは痛かったですね!
でも,私のようにそれを庇ってしまっても後から困りましたよ。
新しいiPhoneに慣れて,色々と楽しんでくださいね♪

ツルニンジン,初めて見ました。
人参かと思ったら全然関係ないのですね〜
可愛い花ですね♪
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-07-22 00:24:11
Haruさん、こんばんは~

傷跡を見ながら、子供の頃って転んで同じような傷がよくあったな~なんて思いだしていました。
Haruさんも?
皆さん経験があるのですね。
子供の頃と違って身軽でない分、大ケガになることもあるので気をつけないと。

ロンドンでのケガはさぞかしご心配でしたね。
心細かったでしょう。
自分が転んだ時の情景と重なって、痛み分かります。


雨で濡れた敷石で滑ったり、前には無かったようなドジなことが多くなりました。
しゃがんでいてバランスを崩して尻もちをついた時は思わず笑いながらも笑い事ではない!と
筋力の衰えが心配になりました。

iPhone、まだ使いこなせていません。
厳しい娘のお陰で何でも調べています。

ツルニンジン、昨年に続きいつの間にか絡んで花を咲かせています。
ニンジンは根の部分のことのようです。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-22 21:36:29
kokoroさん、こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰している間に、大変な思いをしていたんですね。
骨折しなくて良かったです。
膝を打つと、後から症状が出ることがあるので、お大事になさってくださいね。
うちの母も庭で水撒きしていて、終わって家に入ろうとしたときに骨折して、大腿部頸部骨折で足が不自由になりました。
気を付けていても、疲れなどで足が自分が思っているように上がらなかったりということがありますよね。
ドジじゃないです。
私も気を付けているつもりですが、いつわが身に降りかかるかわからないので、体力に見合っただけのことしか手を出さないようにしているんですよ。
体力は、コロナで思った以上に低下しているかもしれませんね。
慣れ親しんだスマホから新しいスマホへと変わると、使いづらい事や不具合が色々ありますね。
私も昨年スマホを、一昨年パソコンを変えてから困ったことの連続です。
コメントや記事にも勝手に関係のない文字が挿入されていて、後でコメントを読み返して大汗書いています。
そんな文字がありましたら、パソコンのせいだと思ってね(笑)
2年経っても使いこなせないのですから、居直るしかないわ( ´艸`)
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-07-22 23:12:09
Keiさん、こんばんは~

いろいろありますね~
母が骨折を繰り返して、健康のために通ったプールサイドで滑って転んだり、手をついただけなのに手首を骨折したりしていましたが、
自分もそんな年齢になったかと怖くなります。
今回は骨折は免れましたが、今後はなお一層気をつけます。

樹木の剪定も自分でやっていましたが、高いところは危ないですね。
私も思いました、自粛生活で出かけない日々が続いていて思った以上に体力も筋力も落ちていますね。

PCやスマホの操作は不具合が生じた時困ってしまいます。
言葉で伝えるのは何とかなると思いますが、
現在は相手も電話での問い合わせを控えてるし、
直接話せる話せる部署は通じるまでが大変です。

私も過去の記事をたまたま見た時に花の名前さえ間違っていたり冷や汗ものです。
スマホだってどんどん新しくなるのですから、
この先どうなるのでしょうね。

お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事