くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

シックなバラとカラフルなフロックス

2013-09-17 20:11:50 | 日記

バラ、グレイパール

 

           

ニコチアナと一緒

いい色なんです

 

           

キャラメル・アンティーク

黄色が強くなって、名札がなければシャルロット・オースチンと間違えそう

 

           

シュシュがまた咲きそうです

剪定がなかなか出来なくて

もうバラたちに好きなように咲いてもらうことにしました

花数が少なくてもいい!

 

            

ポール・セザンヌ

絞り模様が少ないです

 

            

ニューウェーブ

ひらひらの花びら

 

 

 

            

アンティーク・レース

            

マチルダ

小さい蕾は初々しく

 

             

 

             

フロックスは終わったと思っても

何度も繰り返し咲きます

今年何度目だろう

いつの間にかパラソルが開いてきました

 

 

 

 

 

 

   

 

           


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋らしくなってきました | トップ | 秋の風景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節を忘れそう (sizukahana)
2013-09-17 22:18:42
kokoroさんこんばんは~

昨日の台風が嘘のような秋晴れになりました。
kokoroさんのお庭に被害は有りませんでしたか?
我が家はシュウカイドウと大事なブルーレースフラワーがダラダラに倒れてしまいましたが自力で起き上がってきました。

kokoroさんの薔薇痛みや病気もなく綺麗に咲いていますね。
鉢植えなんでしょうか?
私は蔓薔薇以外は鉢植えですがどの鉢も病気で全滅です。
薔薇の難しさをツクヅク感じています。

ホント、パラソルがいっぱいでお庭が楽しくなりますね。
返信する
めげないで (kokoro)
2013-09-18 13:39:55
sizukahanaさん、こんにちは。

昨日に続き秋晴れです
眩しいほどの青です。

今朝の涼しさは、バラたちにも気持ち良かったかも。
sizukahanaさんの庭も台風の被害が無くて良かったですね。
私のバラはツルバラ1種以外は全て鉢植えです。
地植えにしたら手に負えなくなる気がします。
本当は育て方がイマイチ分らないので、自己流というか、「もったいない病」で剪定も上手くできません。
開き直って、素人流という事にしています。
返信する
秋色の薔薇 (mauve)
2013-09-18 21:32:39
kokoroさん、こんばんは~☆

虫の被害から逃れた美しい薔薇たちが勢揃いですね~。
いつも、このような無傷の薔薇が楽しめたらどれだけ嬉しいことか…。

「グレイパール」やっぱりこの上品な色にときめきを感じます。
次々と新しい品種がでるので育てたことのある薔薇よりも違った種類をと思うのですが
やはりこのグレイパールを見るともう一度育てたくなります。
グレイパールとは2年にも満たなかったのですよ~

蕾の姿は本当に初々しいですね。

シュシュってすぐに新しい蕾があがってきますよね。
剪定をする間もなく蕾が見えだすので、結局自由奔放に咲いてもらうことにしています。
細い枝にもちゃーんと蕾がついておりこうさんな事。

パラソル模様のフロックス色もとっても可愛らしくってお庭が華やぎますね。

今日もまるまる太った「ホソオビ」仕留めました
返信する
見回り頑張ろう! (kokoro)
2013-09-18 23:43:43
mauveさん、こんばんは。

バラと虫害がセットのように頭から離れません。
初めてバラに手を出した頃は、きっと虫がいなかったのか、私が気がつかなかったかですね。
mauveさんと同じく、いつの間にか鉢数が増えたので、虫も集まってくるのかもしれません。

mauveさんも「グレイパール」を育てたことがあるのですね。
地味な色のバラですが、時折素敵な色になり
輝きます。

そうなんです、シュシュは気がつくと次の蕾が出来ています。
初々しい姿を守るには見回りしかないですね。
ホソオビがフトオビになって
許さん!
返信する
ロマンチック (sophia)
2013-09-21 10:01:22
おはようございます。
秋薔薇の季節なんですね。。
どの薔薇も美しい色合い、ロマンチックです。
日中も涼しくなったら、薔薇苑に足を運ぼうかな。。
今パソコンの壁紙は、紫のシックな薔薇の写真なんですよ。
とっても気にいってるんです。
何という薔薇か、kokoroさんにお見せして名前を伺ってみたいな~
臨時に写真をUPしてみました。
もしお分かりでしたら教えて頂けますか?
勝手を言ってすみません。
http://blog.goo.ne.jp/papillonlon/d/20130506
返信する
残念! (kokoro)
2013-09-21 21:20:07
sophiaさん、こんばんは。

秋晴れの爽やかな天気でした。
sophiaさんもきっとお出かけですね。

バラの名前に詳しくないのです。
自分が持っているバラなら浮かびそうですが、
どれとも違うようです。
このバラはパープル系でしょうか、浮かび上がるように素敵な色のバラですね。
こちらを見てすぐに思い浮かぶ方もいると思います。
どなたか、思い当たりましたらお知らせください。
sophiaさん、お役に立たなくてごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事