くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

みんな雨に濡れて

2012-06-16 20:37:44 | 日記

アストランティア・ マヨール

咲き進みましたがまだ姿を保っています

 

           

こちらはまだ咲き始め

 

           

アストランティア・ローマ

淡いピンクです

 

           

ブルーベリーも実になってきました

 

           

アリウム・シューベルティー

花が終わってしまいました

 

           

ポテンティラの赤が雨の中目立ちます

 

          

雨に生き生きと見えるのは洋種ツユクサ

 

          

ピエール・ドゥ・ロンサール

いつも開花が雨のシーズンになり

待ちわびた姿が雨に打たれてしまいます

 

          

フウロソウ

ジョンソンズブルー

一番ブルーが濃いでしょうか

 

          

プラテンセ スプリッシュ・スプラッシュ

ブルーのストライプが見えません

 

          

ブルーの模様が足りませんが

本来の姿はこんな色が入ります

各花びらにブルーのストライプが細かく入るときもあり

こんな真っ白に咲いてしまい、気むずかしい種類のようです

 

          

イセナデシコが雨に舞っています

この姿、幻想的

きょうは一日雨でした

 

 

 

 

 

          

 

           

 

           


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小粒な花たち | トップ | 正体が知りたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい色合いのお花たち (sizukahana)
2012-06-16 23:01:57
kokoroさんこんばんは~

アストランティア・マヨール咲きすすんでますね
大好きな花です。
私の処もまだ蕾ですが無事に咲いてくれます。

ロンサールは栄養不足かな?今年はなんと9個しか咲かないようですがいじらしく咲き出しました。
でも、新しいシュートが沢山出てきたのでこれからめいっぱいの愛情と栄養を与えて来年に期待です。
ブラテンセ スプリッシュ スプラッシュはフウロソウの仲間ですか?
本来はブルーのストライプがもっと入るのですね
シンプルな線でもそれもいいですね。
いつも新鮮なお花たちで楽しませて頂いています。
返信する
おはようございます (II.san)
2012-06-17 08:19:52
 雨に濡れた花々。晴天の日と異なった趣を醸
し出してくれますね。
フウロソウ・ジョンソンズブルー、我が家でも
この花に似たフウロソウ・ブルーサンライズが
花を咲かせ始めています。
 ブルーベリー、この時期の実の色も魅力的で
すね。
イセナデシコ。江戸時代に創り出されました古
典植物のようですが、栽培は難しく無いのでし
ょうか。
 ↓ハクチョウゲ、ピンクの花が咲きます品種
もあるのですね、蕾も愛らしいです。我が家で
は鉢植え冬の間は室内で白花のハクチョウゲを
栽培しています。

返信する
無地とストライプ (kokoro)
2012-06-17 19:40:11
sizukahanaさん、こんばんは。

アストランティア、昨年は花付きが悪かったのですが、今年はきれいに咲いています。
花期間が長い気がしますが、sizukahanaさんの
アストランティアはこれからなんですね。
同じ場所でフウロソウとアストランティアが
咲き誇っています。

スプリッシュ・スプラッシュはフウロソウの種類です。
前に真っ白のフウロソウを名前が分からないと
載せたのですが、スプリッシュ・スプラッシュでした。
ブルーのストライプが入る時と入らない時が
あるようです。
表情が違って見えます。
返信する
開花まで心配 (kokoro)
2012-06-17 19:58:42
II.sanさん、こんばんは。

フウロソウのブルーは惹かれる色です。
種類はいろいろありますが、鮮やかなブルーは
フウロソウを知った当初欲しくなりました。

イセナデシコは軒下にあり、寄せ植えの鉢の中です。
昨年、一旦取り出して地植えに仕掛けたのですが、消えると思いまた鉢に戻しました。
暑さ、寒さは平気のようです。

ハクチョウゲ、盆栽仕立てのものを見かけます。
II.sanさんは取り込んでいるんですね。
私は1株地植え、1株鉢植えです。
花は小さくて可愛いですね。
特に蕾が愛らしいですね。
毎春、とうとうダメになったか…と思うのですが、いつも諦めた頃に芽吹きます。
意外と強い品種のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事