くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

小粒な花たち

2012-06-14 19:59:59 | 日記

テイカカヅラのピンクの花が咲き出しました

小さいので細長い蕾は目立ちません

カザグルマのような花が開いてようやく賑やかになってきます

 

          

 

          

間近で見ないと花の形が分からないのですが

小さなカザグルマがいっぱいです

 

          

一昨年パーゴラが強風で倒れ

絡んだテイカカヅラがやっと上まで到達していたのに

数年経っていた蔓がしっかり木になっていて解けませんでした

泣く泣く途中から切って新しいアーチに這わせました

下のほうがようやく定着しました

 

          

同じようにピンクの小さな花

ハクチョウゲです

 

          

成長が遅く何年経っても株は小さいのですが花付きは良く

芽吹きが遅かったので、厳しい寒さに耐えられなかったかと諦めたのに

緑色の葉っぱがいっぱい出てきて

いつものように細かい花を咲かせています

 

          

白は遅れて、まだ咲き始め

 

          

春先の枯れたようなきたない枝がうそのように

緑の葉がきれいに艶々しています

危うく処分するところでした

待っていて良かった~

 

 

 

          

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛さにうっとり | トップ | みんな雨に濡れて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精たち (mauve)
2012-06-14 23:29:28
kokoroさん、こんばんは~☆

テイカカズラもハクチョウゲも優しい色の可愛らしいお花。
フクリンウツギやハンショウヅルとも似た柔らかいピンクで
お庭に妖精たちが飛び交っているようですね。

テイカカズラのパーゴラ事件…覚えています。
今日の画像を見ていても立派な株に育っているので
パーゴラが倒れなかったらさぞかし今頃は…あの時の強風が残念に思います。
今度はアーチに花が咲き乱れるのを楽しみにしましょうね。

小さなお花が咲き乱れるお庭…
優しそうですね。
返信する
素敵ですね~♪ (えんじぇる)
2012-06-15 20:40:53
kokoroさん、こんばんは。
いつも見て下さって有難うございます。
テイカカズラのピンクの風車も素敵ですね。
咲き始めがクリーム色のテイカカズラを最近見たのですがいろんな色があるんですね。
バラの花も素敵なのばかりで夢乙女も花びらが綺麗で素晴らしいです。
いつも珍しいお花ばかり拝見出来て、kokoroさんの撮られる画像がとっても美しくて優しいので癒されます。
見せて頂いて有難うございました。

返信する
順調です (kokoro)
2012-06-15 21:52:25
mauveさん、こんばんは。

いつの間にかピンク系のお花も多くなっていることに気がつきました。
昔はブルーか白の、寂しい庭でした。

パーゴラ事件、あの時は驚きました。
あの日は運転中も車が揺れるほど強風だったのです。
帰ってみて、庭の景色が変わっていたのでした。
テイカカズラ、アーチを登り始め少し形になってきました。

mauveさんが表現してくれたように、妖精たちがが住む庭にできたらいいです。
返信する
興味津々 (kokoro)
2012-06-15 22:44:54
えんじぇるさん、こんばんは。

テイカカズラ、白とピンクだけかと思っていました。
クリーム色もあるんですか。
えんじぇるさんのは白ですね。

夢乙女、リース仕立てが失敗しましたが、
えんじぇるさんのはスタンダード仕立て。
ご自分で仕立てているのでしょうか…
山野草の苔玉など感心することばかりです。
名前の知らない植物の多さに驚いています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事