幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

絵本『ヤクーバとライオンⅠ勇気』/『ヤクーバとライオンⅡ信頼』ティエリー・デデュ-作/柳田邦男訳

2022-01-11 14:56:48 | 本の紹介
Ⅰは、村の掟で、若者が勇気を示すためにライオンを殺さなければならないといけません。
しかし、一人の若者はライオンと目が合い、殺すのをためらいます。
そのライオンは傷ついていたのです。
その結果、その後ライオンは村人を襲わなくなりました。

Ⅱは、食べ物がなくライオンは村の牛を襲うとします。
その若者は勇気がないとのことで牛の世話をさせられてました。
今度はライオンは仲間の飢えを防ぐため、若者は牛を守るため必死で戦います。
そして、一日闘い続けとうとう二人は疲れ果てます。
ライオンは去って行きます。
ライオンはその後、その村を襲うことはしなくなりました。

若者は後日ライオンのために牛の肉を置きました。
しかしライオンはそれを見つけても食べずに去って行きました。

柳田邦男さんの訳です。

勇気を示すために無意味にライオンを殺す意味を見出さなかったのでしょう。
でも牛を守るためにはライオンと闘う意味があったのでしょう。

ところで何故ライオンは、なぜ肉を食べなかったのでしょう?
情けは受けたくないとのことでしょうか。
情けとは思わずに友情と思えば、その肉を食べることが友情になるのではと思いました。
いろいろ考えるのがよいのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿