幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「人見知りが武器になる ムリに話さずココロをつかむ36の極意」高嶋美里著 ”人見知りを生かす”

2021-07-24 09:55:33 | 本の紹介
1000人殺到する大型セミナーカリスマ講師が教える 人と争わずにYESと言わせる人心掌握術

・今までイヤというほど人見知りの生きづらさと真剣に向き合ってきたので、「話さなくても、いかに相手の心を動かし、自分の思いを遂げるか」という貴重なノウハウを自分のものにしているということです。

・7割の人は人見知りを自覚している。

・疑似人見知りは自分の気持ちを優先し、真性人見知りは相手の気持ちを優先するのです。

・人見知りという人種は世知辛い世の中を生きていくために、周囲の状況をキャッチするセンサー能力が非常に高いのです。

・人間観察力磨くポイント
1) 観察する相手に対して興味を持つことです。相手のことをもっと知りたいと思わないと、センサーのスイッチをオンにして感度を上げられないからです。
2) 相手に観察されていると気づかれないようにすることです。観察されていると相手が感じると、警戒されて観察どころではなくなってしまいます。

・人は誰でも、自分に関心を持ってくれる人が好きだからです。

・人見知り流・守りのポジショニングは、他者との衝突をできるだけ避ける有効な方法であり、多様な人たちの中で攻撃されることもなく共存していく知恵なのです。

・会った人の顔と名前は覚えるようにする。

・男性がいる前で、トゲトゲ魔女以外の女性をほめると、徹底的に攻撃されるので要注意です。
トゲトゲ魔女の特徴
1) 学生時代から男性にちやほやされてきた
2) モテることが女性的価値の高さだと考えている
3) 彼氏や持ち物などの質で人間の価値が決まると思っている。
4) 自分より高いブランド物を持ち、かっこいい彼氏がいる女性を敵視する
5) 自分よりちやほやされている女性の悪口を他人にいいふらす

・『神話の力』ジョーゼフ・キャンベラ著

・相手に対して心から関心を持っていないと、相手の心を動かすようなアプローチはできません。

・一目置かれる人見知りは、最後に発言する

・話す前に「いいわけ星人」にならない
「シャイな性格なので、うまく話せませんが・・・」など

・スピーチが苦手な人は、いざというときのために日ごろから定型文的ないい回しをしっかりインプットして備えておくと、突然何かいわなければならない状況になっても、そのままセリフのようにいえばいいので、焦らずにすみます。

・私自身、昔から人に何か打診されたときは、「大丈夫です。任せてください」と、ニッコリ笑っていうようにしてきました。

・相手も、自分の好きなことに興味を持ってくれる人といると楽しいので、その人のことを好きになります。

・人見知りの人は自分をうまく出せない分、自分とはまったく異なる人格の役を演じることで、自分を解放することができるからです。

・TED(Technology Entertainment Design) https://www.ted.com/
で学ぶプレゼンの極意

・人見知りは「究極の平和主義者」であるということです。
1) 人といかに争わないか
2) 人をいかにイヤな気持ちにさせないか
3) 人をいかによろこばせるか

感想
自分を知り、自分だからこそ出来る方法を見つけて対処することなのでしょう。
人見知りだと、人を観察することは得意な場合があるとのことです。
相手を知り、その相手にあった対処方法を行うことのようです。

著者は初めて会った人の名前を覚えるようにされているようです。
田中角栄さんも名前を覚えるようにしたそうです。
憶えてもらっていた方が感激です。
田中角栄さんは名前を忘れると、「名前なんだっけ?」と尋ねます。
「伊藤です」と答えると、「名字はわかっている、下の名前だよ」と返したそうです。
「田中角栄のふろしき 首相秘書官の証言」前野雅弥著 ”影に人一倍の努力があった!”

最新の画像もっと見る

コメントを投稿