幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「9つの性格入門 エニアグラムで、個性や能力を最大限に生かす!」鈴木秀子著 ”自分を知ることで人とのコミュニケーションを円滑に!”

2018-05-10 03:28:18 | 本の紹介
・基本性格
・囚われ
・自分を変えるヒント
・コミュニケーション

タイプ1;
・完全でありたい人
 ・自分や周囲に憤りを感じる
 ・楽しみ、楽な生き方を知る
 ・正確な情報と認識を重んじる

タイプ2;
 ・人の助けになりたい人
 ・他社の愛の必要を認めない
 ・他者に依存しない心を持つ
 ・献身を認め、尊重する

タイプ3;
 ・成功を求める人
 ・目標達成しか考えない
 ・成功以外の価値観を理解する
 ・優秀さに敬意を表明する

タイプ4;
 ・特別な存在であろうとする人
 ・平凡さを避ける
 ・自尊心を高める
 ・自尊心を傷つけない

タイプ5;
 ・知識を得て観察する人
 ・空虚さを避ける
 ・自分を露出する
 ・ブレインとして期待する

タイプ6;
 ・安全を求め慎重に行動する人
 ・権力への不信感
 ・考えるより行動する
 ・誠実さを示し、信頼を築く

タイプ7;
 ・楽しさを求め計画する人
 ・苦しみを避ける
 ・最後までやり遂げる
 ・楽しさを重視し、共有する

タイプ8;
 ・強さを求め自己を主張する人
 ・強さを誇示し、弱さを隠す
 ・無邪気さと優しさを回復する
 ・毅然とした態度で接する

タイプ9;
 ・調和と平和を願う人
 ・葛藤を避ける
 ・決断力をつけ、自分を肯定する
 ・よい雰囲気づくりを心がける

重要なのは、「さまざまに異なる個性と生き方が生かされる」ということなのです。

感想
自分を知ることの一つとして、自分がどのタイプなのかを知るのもあります。
もちろん、一つのタイプだけでなく、他のタイプの要素もあります。

人は様々で自分を厳密にタイプで分けることはできません。
しかし、あらためてそのタイプの注意点などや行動パターンを知ると、自分が少しずつ分かってきます。
セルフカウンセリングができるかどうか。
まずは自分を知ることなのでしょう。

TOKIOの山口達也さんが、お酒と性の誘惑に負けて犯罪行為になりました。
今振り返ればなぜしてしまったかの反省だと思いますが、渦中ではその誘惑に負けてしまったのだと思います。
セルフカウンセリングできるようになると、そのような誘惑に対処することもギリギリのところでできるようになるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿