今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

大阪天神橋筋商店街その二 ~【天満酒蔵】

2015-12-15 00:00:00 | 北区(大阪市)
― 2015年7月27日 ―



日本一長い商店街の大阪「天神橋筋商店街」。
本日は端から端まで歩いてみようと、最北端の八丁目商店街から南に下っています。

六丁目商店街「てんろく」まで来ました。 ここからはアーケード付きの商店街になります。


アーケードに入るとすぐ左のビルに「大阪くらしの今昔館」という資料館があります。中には江戸期の大阪の町を再現したエリアがありなかなか楽しめます。東京の深川下町資料館は転勤生活中に何回か行きましたが、その資料館と似ています。違うのは、外国人観光客が多いこと。大阪のこっちがです。ゆっくり江戸の町並みを味わいたいのですが、む~~これはちと違う~。


~ので、
先に進みます。
華やかな「てんろく」。さらに華やかな五丁目商店街「てんご」に入ります。華やかなと感じるのは、引かれる飲食店や飲み屋が増えるからでしょうか♪「てんご」の老舗の酒場。天神橋筋商店街【天満酒蔵】



「大瓶」350円。「きずし」200円。

「だし巻き玉子」200円。納得の値段。
納得の雰囲気。
これぞ、一杯飲み屋です。
酔い酒場です♪

天満酒蔵さん、これからもよろしくです♪
ごちそうさまでした。


「てんご」からは脇道もなかなかいい感じになってきます。
ちょっと寄り道。商店街本筋に沿って流れる「飲み屋筋」とでもいいますか、とにかく飲み屋が多い多い。立ち飲みも多いです。そして安い!

東京発の酒場だってあります。
「一軒め酒場」破竹の勢い「磯丸水産」ここらはJRの天満駅が近いため、酒場密集地帯になってるんですね。

脇道から商店街本筋に戻ると、すでに四丁目商店街「てんよん」になっていました。てんとう虫が酔いよなあ~♪

― つづく ―


最新の画像もっと見る

コメントを投稿