今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

業平【大黒屋】

2013-07-17 00:00:00 | 墨田区(東京都)
この酒場は四つ目通りに沿ったひとつ東側の通りの角地にあります。看板には「ホッピー酒場」とあります。
業平【大黒屋】

ここのホッピーはちと違う!
グイッと飲むと、高齢の親父さんのホッピー自慢話がはじまります。(煮込みは満足の量)
なかなか生ホッピーを飲ませる酒場はないんだよ。
うちは昔からホッピーの会社とは関係が深いんだ、だから生を回してくれるんだ。(たん刺し)
毎年、常連さん集めてホッピーの工場見学ツアーをやるんだ、と言いながらにんにく潰し器で潰したにんにくを皿の端に盛ってくれました。じゃあ、生の黒ホッピーも飲んでみよかな、と言えば聞いてないのか親父さん、来店した常連さんといっぱい飲み始めました。(一丁丸々の厚揚げ)
刻んだ納豆とネギが乗ってます。
あんまり見ないタイプ。
コの字の右は一見さんで左は常連さんでしょ?親父さん♪

ごちそうさまでした。



2013年7月
暑かったので久々に生ホッピーを飲みたくて、親父さんちに行きました。…絶句

「事情により閉店いたしました」
と張り紙があったのは5月頃だったそうです。

ああ、またひとつ下町の名古典酒場の灯が消えました(悲)

親父さん、お疲れ様。
ありがとうございました。

ごちそうさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿