今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

西宮分銅町【桧田酒店】

2015-07-13 00:00:00 | 阪神間
― 2015年3月27日 ―



酒屋さんの立ち飲み屋。
所謂、「かくうち」。

地元の町をぷらぷらしていると案外よく見つけます。
なるほど、たくさんあったんですね。
知らなかった。西宮分銅町【桧田酒店】


昔通ったラーメン屋の近くにある酒屋ですが、全然意識していなかったのでまさかここで飲めるなんて思いもよりませんでしたよ。

「ヒワダ」と読むんですね。
カタカナで書いてなかったら「ヒダ」って読んでるな。

暖簾がありませんが、やってるのかやってないのか外からはもひとつ分かりません。
まあ、とりあえず扉を開けてみます。

中には店主かな、爺さんがカウンター内で何かの仕込みをしています。
奥の事務所っぽいとこでは婆さんが事務椅子に座ってテレビを見上げてます。

まだですか?
あ、うん5時から。
まだ30分前ですね。
ああ、いいよ、何飲みたいの?
あっじゃあいいですか♪

と、「大瓶」を注文。一二杯飲んだところであてを見つけてそれを貰いました。

立ってる下を見ると、暖簾がありました。

昼はやってないんですか?
そうね、今はやってないね。

やってくれりゃいいのにな。

「ヒワダ酒店」
実は、酒蔵通りの大関近くにも同じ名前の酒屋があり、そう言えば大関工場の壁にも「ヒワダ酒店」の看板あったような。
また、最近発見したのですが尼崎出屋敷辺りにも「ヒワダ酒店」がある。

まあ、ご親族がやってんでしょうけど、そのあたり、爺さんに聞いてみよかな♪
今は忙しそうだから今度ね。やってないところ、ありがとうございます。

ごちそうさまでした。



市役所前の公園の桜がそろそろ来てますね♪



2号線の中央卸し市場の入口にある
「肉丼専門店 西宮ビーフ」ここで、これ食ってこかな♪しかし、食べたのは、、、何丼か、忘れました(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿