今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

北千住【大はし】

2013-07-20 00:00:00 | 足立区(東京都)
「おぅきたぁっ!」
「おぅ~りぃ~!」
「はぁいおぉ~!」
親父さんと息子さんのきびきびした動きと、威勢良く気持ちの良い客回しは必見!
「一番の肴」です。ここ 北千住【大はし】 は創業明治10年、下町らしい気っ風の良さが残ってる大衆酒場。「千住で2番」はお客さんが一番って意味なんですってね。

「名物にうまいものあり北千住 牛のにこみでわたる大橋」
壁に張られた名言の横に、
千住名代牛にこみ肉とうふ
とあります。
ここは、東京三大煮込みの一店でもあります。
久々に訪問し写真を撮ろうとしたら怒られました、ごめんなさい。
このお店、撮影禁止なんでした。
これは、だいぶ前に食べてる途中にあっ!撮らなきゃと撮ったもの、牛にこみ(肉とうふだったか?) と 焼酎梅割り。
焼酎は下町御用達の金宮焼酎ストレート。
なんかのエキスで少し味付け。
これが、効っくぅ~!♪
3杯飲んでふらふらになりながら帰ったのを覚えてます。

親父さん達の立ち回りの中、居心地いいんですよね、皆さん♪
ごちそうさまでした。
北千住は江戸時代に設けられたら五街道のひとつ。
江戸日本橋から日光東照宮に至る街道の最初の宿場がここ千住なんですと。酒場巡りは、歴史の勉強にもなりますね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿