ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ボローニャ旅行記 I

2006年09月25日 | その他のヨーロッパ

仕事で再びイタリアを訪れました。かつて日本に住んでいたころ、イギリス、スペイン、フランス、フィンランド、ロシア、クロアチアなどヨーロッパ各地を旅行しましたが、観光の定番であるイタリアだけは長らく行く機会がありませんでした。ところが先月に始めてイタリアを訪れて以来、すっかりイタリアの魅力のとりこになってしまい、仕事とはいえ完全なリピーターになってしまいました。

今回私が訪れたのは、イタリア中部エミリア・ロマーニャ州の古都、ボローニャBolognaです。ボローニャは音楽の都、料理の都、ワインの都として知られ、2000年にはクラクフとともに European Capital of Culture ~ 欧州文化首都 に選ばれています。またヨーロッパ最古のボローニャ大学がある街でもあり、古来より文化人の集った学問の都として知られています。変わったところでは2002年の日韓FIFIAワールドカップで日本-トルコ戦の主審を務めたピエルルイジ・コッリーナ監督の出身地でもあります。

  
  
  

ボローニャへはクラクフから Centralwings の直行便が1時間20分で就航しています。ポーランドとイタリアは1000km以上離れていますが、最近の格安航空各社の健闘のおかげで、飛行機を使えばあっというまの到着です。ただ残念だったのが、今回2泊3日の日程で出かけたのですが、初日ボローニャ→クラクフ便の到着が夜7時、帰りクラクフ→ボローニャ便が朝9時40分発だったため、実質フリータイムは中一日だけだったこと。とはいえボローニャはそれほど大きな町ではないので、一日でも十分に街の魅力を堪能することができました。(もちろん逆にイタリア発着であれば、3日間たっぷりと堪能することができます。)

着いた日の夕方、さっそく街を散策してみました。ボローニャの旧市街は、ミラノやフィレンツェのような派手やかさはなく、どちらかというとモノトーンカラー。それだけに夕方のライトアップされた街並みは、赤レンガ色の建物に照明の明るい色が加わり、とても魅力的でした。


ポーランドからの報告



最新の画像もっと見る