ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ザコパネのお勧めホテル&レストラン

2006年11月21日 | レストラン・ショップ

というわけで、ついでにザコパネの街の楽しみ方をご紹介しておきます。

ザコパネの街は、メインストリートのクルプフキ通りを中心に、左右に広がっています。というわけで、このクルプフキ通りに近いホテルやレストランを選ぶのが、まずポイントです。

   

そんなザコパネで一番お勧めしたいホテルが、写真の、ホテル・サバウァ(Hotel Sabała)。1894年創業の歴史の古い3つ星ホテルで、クルプフスキ通りの中ほどにあります。ただお部屋が全部で51部屋と、とても少ないので、前もっての予約は必須です。もし予約がとれなかったら、せめてホテル2階のレストランだけでも利用してみてください。とても雰囲気がよくてお勧めのレストランです。

   

そしてホテル・サバウァの向かいにあるのが、おいしい川魚が食べられるレストラン(名前失念)です。肉食が主のポーランド人は、通常殆ど魚を食べません。そんなポーランドでは、おいしい川魚料理が食べられる店は、非常に限られています。というわけで、せっかく山岳地帯のザコパネに来たからには、川魚を食べてみましょう!さっぱりした味付けで、日本人の口にもよくあいます。マス(Pstrąg)や、鯉(Karp)などが非常においしくて、お勧めです。

   

食事が終わったら、今度はビールで宴会の時間。ここで、ビールのつまみとして最高の一品なのが、ザコパネの名産品、オスツィーペック(Oscypek)と呼ばれる茶色いチーズです。一見木彫り細工と見まがうほどきれいな彫刻が表面に施されているのが特徴で、おみやげ物としても大変人気があるものです。ただ味にかなり癖があるので、人によって、好き嫌いが分かれるようです。声をかければ気軽に試食させてくれますので、味見してから買うのがよいと思います。

   

さてさてそんなこんなで、大分夜も更けてきました。ザコパネは標高が高いだけに、気温が下がるのも早いです。そんなときは、土産物屋で、ザコパネ民族衣装を買ってみましょう。ザコパネ地方に住んでいる人は、グラーリと呼ばれ、独自の言語(チェコ語やスロバキア語の影響を受けたポーランド語の山岳方言)と民族衣装を持っています。また一般のポーランド人とくらべ、小柄でずんぐりしているのが特徴です。民族衣装を身に着ければ、もうすっかり現地人なりきりです!

ちなみにスキージャンプ競技の競技会場へは、ザコパネ駅前のロータリーから、ミニバスに乗り、約30分です。また以前ご紹介した、モルスキエ・オコ は、この時期一面雪に覆われていますので、訪れるなら夏がベストです。(上の写真もすべて夏に撮影したもので、冬のスキーの時期には、一面雪景色となっていますので、また印象も変ってくると思います。)


ポーランドからの報告



最新の画像もっと見る