ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

ジューレック論

2007年03月10日 | ポーランド料理

ポーランドの代表的な料理の一つに、ジューレック(Żurek)があります。発酵させたライ麦をベースにしたスープで、ソーセージにハム、ゆで卵、じゃがいもなど、具が沢山入っています。同じく発酵食品である味噌汁に似たような、それでいて豚骨スープのようなコクがあります。

ポーランド人にとって、一番美味しいジューレックとは、もちろんお母さんが子供の頃から作ってくれた、お袋の味。なのでそれぞれ美味しいと感じる基準は多少違ってきますが、旅行者の方は、とりあえず有名レストランチェーン店 フォプスキエ・ヤドゥオ-Chopskie Jadło のジューレックが、一番美味しいと思っておくと間違いないです。

  

それにしても、ジューレックほど作る人によって味が変わる料理もめずらしいです。有名なレストランで食べるジューレックは本当に美味しくて、何杯でもおかわりしたいくらい「はまる」味なのに、安い店で注文したジューレックは、全然美味しくありません。しょっぱすぎたり、油っこ過ぎたり、はっきり「まずい」といえるレベルまで味が落ちることもあります。ちょっとしたさじ加減で大分味が変わってしまう料理のようです。

そして一般に「ジューレックが美味しいレストランは、他のメニューも美味しい」と思うと、結構あたりはずれがありません。ただこれはポーランドで一般に言われていることではなく、あくまでも私の自論ですので、皆さんもぜひ検証してみてください。


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinesuni)
2007-03-11 03:06:48
ジューレックの食べ歩きポーランに行った際はやってみたいと思います。
PS リィディナ宮殿の幽霊伝説知りませんでした^^;
幽霊にはワニツト城で懲りてるので行った際泊まろうか悩んでいます。
返信する
ジューレック... (kimmie)
2007-03-11 06:37:23
レストランに行く度にいろんなzupを試し、なぜか酸っぱいものが嫌いな私が一番好きになったものがzurekです。で、一度作ってみたいと思うのですが...ポーランド語難しいですね。ただいま一ヶ月半滞在中、今だ数すらちゃんと言えませんxx;どうしたら話せるようになるんだろう?やはり友達をつくることですかね...
返信する
Unknown (ぴっちゃん)
2007-03-11 08:15:46
ジューレックをレストランで注文するときは気をつけたほうがいいと思います。おいしいけれどあまり上品なイメージがないので、とくに昼食(ディナー)で注文するのはやめたほうがいいでしょう。フラチキにも同じことが言えます。適当でない時間にジューレックやフラチキを食べていると、レストランで周囲の客が奇異な目で見てきます。Chlopskie Jadloはいわゆる「農家の田舎料理」のレストランなのでいつジューレックを注文しても何の問題もありません。ですが少し高級なレストランならば、ジューレックはたとえメニューにあっても我慢して、バルシチ・チェルヴォニなどの貴族風のスープを注文した方が店の応対も周りの客の反応も良く、無難だと思います。
返信する
コメントありがとうございます (Wasilewska)
2007-03-14 04:03:43

shinesuni さん

お久しぶりです。ジューレックの食べ歩き、面白そうですね。でも値段の安い店のジューレックは本当に「まずい」ことがあるので、ある程度のランク以上のお店を回ることをお勧めします。

kimmie さん

はじめまして。ジューレックは、クノールなどから粉末スープのもとが出ていますので、簡単に作れますよ!それとポーランド語は、耳が慣れてくると(沢山ある子音を聞き分けられるようになると)、とたんに上達すると思います。

ぴっちゃん さん

>ジューレックをレストランで注文するときは気をつけたほうがいいと思います。

知りませんでした。勉強になります。
返信する
POLAND CLASS 6 (イリダ)
2016-11-28 21:21:54
カラシュ
返信する