ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

カチンスキ兄弟-どっちが兄?弟?ゲームが登場!

2007年03月11日 | 政治・経済

ポーランドの大統領と首相の座を独占している、レフとヤロスワフのカチンスキ双子兄弟ですが、なんとその二人を見分けるゲームというのがインターネット上に登場しました。 シロウト愛好家が作った無料ゲームで、20枚の写真がだされ、それぞれ、レフ大統領か、ヤロスワフ首相かを当てるゲームです。
http://www.cda.pl/gry-online/3/kaczki.php

レフ大統領と、ヤロスワフ首相は、一卵性の双子だけあって、顔や背格好がそっくり。 それだけに、2005年12月のレフ大統領就任当時は、ベテラン記者でも二人を見間違えるとの危機感がでていましたが、 良く見てみると、レフ大統領のほうは、鼻の頭の所にほくろがあるので、それで見分けが付きます。(それとヤロスワフ首相のほうが若干ハンサム)。というわけで、私もさっそく遊んでみましたが、さすがに毎日テレビで顔を見ているだけに、95%の正解率でした。(20問中19問正解)

    

[写真]首相就任式でのレフ大統領と、ヤロスワフ首相

ポーランド人にも腕のいいフラッシュ職人が沢山いて、このカチンスキ兄弟を題材にした自作フラッシュは、以前から動画サイトYoutubeなどで、沢山でまわっていました。でもそういわれてみれば、二人の見分けゲームという、至極単純なものがこれまでなかったなあと思いました。でも私も夫も今回遊んでみて馬鹿受けでしたので、今後きっと第二段、第三弾がでくると思います。

それよりこの二人は、顔よりも声がそっくりなんです。しかも時にはポーランド人ですら上手くききとれないほど、もごもごとしゃべるのが特徴です。電話の声だけだったら、それこそベテラン記者も聞き分けられないのではというくらい似ています。

もともと子役として活躍していた二人ですが、 ヴァウェンサ元大統領率いる「連帯」の元で政治活動を続け、気が付いてみたら、大統領と首相にまで出世していました。しかしその院政政治ぶりは諸外国から辛く批判されており、ドイツメディアからは「じゃがいも兄弟」などと例えられたりする始末。最近ではヴァウェンサ元大統領からも、縁切りされています。

しかもレフ大統領はもっぱら飾りゴマにすぎず、すべての実権は、ヤロスワフ首相のほうが握っているとのうわさです。大統領の任期は4年で、レフ大統領は2005年12月に就任したばかり。この先、レフ、レフ、ヤロスワフ、ヤロスワフ、と16年体制になったら嫌だなあ...


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴっちゃん)
2007-03-12 21:40:53
ポーランドと日本の共通点は有権者が行動しないことです。両国とも、「政治に無関心な国民は、愚か者に支配される」とかいう古代ギリシャ(?)の諺どおりです。
返信する
KACZKA (kimmie)
2007-03-15 00:16:33
ある知人の父親の話。
ある日彼が実家を訪れると部屋に2枚の写真が飾られていたそうです。彼が「なぜ同じ鴨の写真を飾っているのか?」と尋ねると、父親は「この国の首相と大統領じゃないか。どっちがどっちか分かるか?」と聞かれたそうです。ゲームより見分けるのは難しい...
こんな話を90%正解して教えてくれました。私は何とか75%でした。
返信する