海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

命の重さ

2024-01-30 16:36:39 | 日記

  晴れ間は呆気なく曇り空の午後


  ブドウと見紛う程の?


クローズアップ現代とNHKスペシャルを観ていた。
何れもパレスチナとイスラエル問題についてだった 解決の糸口が見えないまま混沌とした様相を呈してきた。
この不条理な戦いで罪の無い人々の命が失われている 何故この戦いが誰にも止められないのか。

ハマスの襲撃の報復として始まったイスラエルの攻撃。
ガザへの襲撃は戦争犯罪ではとの問いに イスラエル閣僚は強い口調で「ハマスが降伏すれば直ぐに戦争は終わる」
軍事作戦において住民の苦痛に配慮すべきかとの問いにイスラエル人の8割が配慮しなくて良いと返答に驚き
ユダヤ人の迫害の歴史が人々の心を突き動かしているか。

パレスチナ解放戦線の幹部は「イスラエルがパレスチナにしてきた事に比べればかわいいものです」
イスラエル建国によって70万人ものパレスチナ人が住み慣れた土地を追われ
国を持たない難民となりヨルダン側西岸地域に追いやられ今其れすらも失なわれようとしている。

イスラエルの政権はホロコーストの記憶を自国民に教育し攻撃を正当化する道具に変えていった。
パレスチナの人々をナチスに当てはめようとしている。

1993年記憶の中にある「オスロ合意」アラファト議長とラビン首相が2国家共存を目指した。
プロパガンダが過激化して平和を目指す考え方があっても真実が覆い隠されている今
ホロコーストを生き延びた老人は「平和 どんなことがあっても平和」と
ガザに住むイスラエル人の女性は「イスラエルが占領する限り平和は無い軍の介入では無く
外からの政治の介入が必要だ」と話していた。

連日新聞もTVも戦況を報じている何時になったらホロコーストを生き延びた老人の言う平和が訪れるのだろうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念なのだけど (大ペケ)
2024-01-30 20:26:18
第二次世界大戦であれだけ悲惨な目に
遭ったり合わせたりしたにも関らず、
終戦直前から国家間では冷戦状態。
やがて、国が敵だと決めたからには、
再び敵味方に分かれて戦う姿勢を執る。

周りを見ても、あれは〇〇だから…
とか、あいつは××だから!等といい、
コッチ側とアッチ側を作り出す。

人間って、そんなに高等な存在では
ないとしか言えないですよね。
返信する
大ペケさんこんばんは (ガーベラ)
2024-01-30 21:24:18
その昔テルアビブ空港乱射事件を思い出しました。
パレスチナ過激派を加担した日本赤軍の岡本公三を。

イスラエルの政権は和平を進めながらヨルダン側西岸での入植地を拡大し
パレスチナはテロを繰り返す。

過去の歴史から学ぶこと無く悲惨な歴史を繰りかす
愚かな人間がいかに多いことか思い知らされます。
返信する

コメントを投稿