定期船当番日です。
お刺身にします。
今週も定期船当番日が来た。そう考えると一週間のなんと早い事か。
弱い雨の中定期船から降ろされる新聞を受け取りに行く。
5軒になった海辺の町 新聞を読む人も少なくなって地方紙が3部となってしまった。
情報網の発達が紙の媒体を減らしてしまったのか それでも遠隔地であっても新聞が読める幸せを感じている。
梅雨が始まると海はイサキの活性が盛んになる時季だ。
久し振りに重たい腰をあげた夫が珍しいことに沖に出た。
一度に5匹も釣り上げたと満面の笑みを浮かべ氷締めしたイサキのお刺身を作って
お腹には丸々した卵に白子が入っていた。脂も乗っている。
三枚に下ろしたイサキのアラは卵や白子を入れて煮付けてみよう。
人間同様暑くなる此れから魚も動きが鈍くなる。
海水温が高くなる夏場は酸欠になりやすく エラ呼吸しているからなのだが
暑くなる夏でも夜のイカ釣りは水温が下がって好機になってくる。
釣りたては甘みがあって歯に纏わり付く食感が好き。
あと半月もすると漁り火が海面をてらす。
何てことのない繰り返される日常 細やかな歓びがある。
わぁ~と声をあげたくなるような。。
まるまるなイサキですね。
新鮮なお刺身、煮つけ、しぜんとニコニコ😊になりますね。
明日は市場行きです。
私も起きないといけないのかな~
久し振りのイサキ 美味しかったですよ。
お刺身ではありませんが。アラです。
卵も白子もプリプリでしたお腹が一杯なわけですね。
カイさんはお二人で良く出かけになられますね~
羨ましいです夫の足がーと思うことが屡々あります。
イサキは「麦わらイサキ」とこちらでは言い伝えられてました
今、白子がある 1番美味しい時期ですね イサキ釣りはやりませんが引きが強いらしいですね
煮るのと、塩焼きはどちらに軍配が上がるのでしょう(イサキ自体は余り遭遇しないから味は分かりません)やはりハギ馬鹿ですね
イサキ。この頃のイサキって非常に
美味しいですよね。
お刺身は甘味と脂が非常に美味しくて
高級魚を感じさせ、焼いても同じく
脂乗りが非常に良くて美味い。
魚が食べられなくなると言われて
久しいけど、御地ではまだまだ
大丈夫みたいですね。
おはようございます!綺麗な
景色に新鮮なお魚!
最高ですね😄
見惚れます。
ま、いいですよ~ん だ。
近頃食も少し衰え気味なので、以前ほどにはガーベラさんをうらやんだり致しません( ´艸`)
でも素晴らしい。
私はこれから近くの小学校に読み聞かせに行きます。
今年の一年坊主は四人 !
小さなフワフワの子供たちが四人、あまりに少ないので二年生の四人と一緒に聴いてくれます。
ピチピちの子供達ですよ~ん だ。
そうですか、ちょっと淋しくなりましたね。
でも絆が一層強くと言いますか親しくお付き合いができることと存じます。
「イサキのお刺身・・・」↑ 美味しそうですね。
お魚はさばけませんので羨ましく拝見させて頂きました。
お昼に寝てしまって。
身体のリズムが変調をきたしてしまいました。遅くなりました。
塩焼きも美味しいですが大根を切らしていまして結局煮付けました。
釣志さんはやっぱりハギなのですね~。
まだ釣りが出来ると言うことは遠隔地ですから
自然が残されていると言うことなのでしょうね。
梅雨の時季になりますともうソロソロかしらと思うのです。
お刺身はやはり大きい方が美味しいようですね。
血抜きをして直ぐに氷締め お刺身を食べない私ですので味の旨さは分かりませんが美味しいらしく。
以前と比べますと収量はかなり減っています。養殖の仕事が済むと夕方釣りに出掛けていましたが
今は食べたくなったら釣りに行くという呑気な生活です。
鮮度だけは最高です。釣りたてですから。
海辺に住んでいるものの特権でしょうか。
今日の愛媛は雨のせいか肌寒い日です。