海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

六角精児

2024-06-14 16:25:50 | 日記

  5時前というのに 明るくなりました。


  左側 戴き物のスモモ  右側 棒で突いて落としたプラム


  硝子がガタガタと 障子を開けるとシチビンショウが蛾を加えていました。


小5女の子の孫誕生に植えたプラムの木が大きくなって来た。
3年も剪定を放っていたため伸び放題となり 日に日にプラムは色付いて来た。
皆無関心 食べ頃のプラム目掛けて棒で突いて見るも届かないもどかしさ。

JAに電気柵を頼んでいたがひな壇に立つ細長い土地 内側に1メートルグルリと張り巡らさねば為らないという。
トマトをやり過ごせばどうにかなるだろうと仕方なく電気柵を諦めた。
ハクビシンは今山にある枇杷のみを食べている 無くなればプラムを食べにやって来て其れが済むとトマトを食べてしまう。
放っておけばハクビシンを呼んでいるようなもの 2階から手を出しても届かない。

最近ラジオが面白い。日中の番組は「聴き逃し」を布団の中で聴いている。
「呑み鉄本線日本旅」は知っていたが「ふんわり」の木曜日MCをしている六角精児。
見てくれはけして良いとは言えないが彼の引き出しの多さに驚いている。
下積生活で培った生き様が人としての強みに感じてしまうのは私だけか。

音楽にも造詣が深く自らのバンドを持ち 美しい声で無くダミ声のそれが良い。
何時までも聴いていたく為るような自然な語り口。山地悠一郎が父親と知り又驚いた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2024-06-14 18:31:56
枇杷とブルーベリーの収穫してます。
鵯の凄まじさに、たじります。
あちらは、餌であるため遠慮はしません。

袋破き、青いのまで落とします。
その合間に収穫してます。
人間の都合勝手には行かぬと、訓えられる日々です。

リアクション時の数字が8888→9999。
これも偶然ではなく、必然的に起きます。
思う処多々あれど、初めに還れの啓告。
ご縁に感謝申します。
返信する
アナザン・スターさんこんばんは (ガーベラ)
2024-06-14 19:59:42
その時季を待ち構えていたようにやって来ます。
しかも美味しいところから食べています。
生存競争は都会だけでは無く田舎にもあるのですからして。

今年はカメムシが異常発生しています。
暖冬だった冬幼虫が生き残ったからなそうです。
これから先当たり前が当たり前で無くなって来そうな自然界。
気づきをを忘れていたのでしょうね。

予知能力皆無の私 それでも時には数字の現れ方に驚くときが間々ありますよ。
返信する
いまは無き・・・ ()
2024-06-14 22:32:53
こんばんは、ガーベラさん。

ラジオリスナーになりましたが?
六角精児さんの“呑み鉄本線日本旅”は有れば見ますし、
毎週木曜日は愉しみに聞いています。
その昔、彼を見出したのはタモリさん?
深夜番組であった“タモリ倶楽部”に鉄道系の時によく出ていました。
見逃すこともあったのでVTRにとっていました。
そのころからたまにギター弾き語りをしたりしていましたので、今や才能を発揮してきているのでは。
返信する
こんばんは 裕さん (ガーベラ)
2024-06-14 23:06:49
今はラジオが好きになりました。
なんと言っても聴き逃しが聴けますので便利です。
六角精児さんの飾らない人柄に教養の深さ

裕さんは専らラジオリスナーですよね。
何年もラジオから遠ざかっていたのが勿体なく感じています。

タモリさんですか~
見る目がお有りだったのでしょうね。

小さなライブ会場での弾き語りが似合いますね。
裕さんも多趣味ですね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-06-16 11:55:21
おはようございます。
札幌は雨です。
スモモにプラム
美味しそうですね!!
返信する
だんちょうさんこんにちは (ガーベラ)
2024-06-16 12:59:30
ボール一杯毎日棒で突いています。

梅雨入りしても雨が降らないため
甘みを強く感じます。
木が大きくなりすぎて棒が届きません
返信する

コメントを投稿