海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長い風邪のトンネル

2022-12-12 14:18:10 | 日記

  晴れていても風は冬の風です


  カマスが釣れ出しました


  甘いものが届きました


長い風邪のトンネルの中にいた。
重くは無く軽くも無くといった風邪を引いた。
日中18度の暖かさに薄着になって汗をかき 夕刻には寒気に襲われ
頭痛と寒気を抱えてしまった。

夜の明け遣らぬ頃魚市場に出掛けた。
夜明け前が一番寒いという ヤッケにダウンを重ねて毛糸の帽子を被り
完璧なくらいの風邪対策をして。揺れる筏の上からトラックへと
ハマチ ヤズ イサキ 鯛 アジと何度も行ったり来たりして。

時化の翌日は魚の水揚げが少なくて 忘年会の需要期は価格が跳ね上がり
風邪など引いておられないのだが・・。
昨晩飲んだ薬が効いたのか頭痛がましになっている。
6時半の開場に間に合わせるために市場へと急いだ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2022-12-12 14:48:32
こんにちは~

カマス、美味しいですよね。(^^)/

風邪はどうしても、動きながら治ると思うところがあって、無理しがちです。
万病の素とも聞きます。。

お忙し時とお聞きしつつ。。
老婆心ながら。
どうぞお疲れの出ませんよう。。
ご養生で回復が早まりますよう。。
返信する
お大事に (美恵子)
2022-12-12 16:11:06
風邪は万病のもとと言います、くれぐれもお大事に。
でも無理しない訳にはいかない方に、お大事はリップサービスみたいでごめんなさいね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2022-12-12 16:23:31
こんにちは😃
どうぞお大事になさってください!
暖かくして そして温かい飲み物たっぷりと摂って回復されますように。
返信する
カイさんこんにちは (ガーベラ)
2022-12-12 16:30:02
カマスは身がプックリして美味しいですね。
釣って来てもバケツの中に置いてあるだけです。
直ぐに処理をしなければ身が柔らかくなってしまいますから
仕方なく鱗を落として・・放って置くわけも行かずです。

ご心配有り難うございます。
されど風邪と思っております。
返信する
美恵子さんこんにちは (ガーベラ)
2022-12-12 16:36:45
12月と聞くだけで自分で自分を追い込んでいます。
過信しすぎなのかと思いながら。
若くは無いと言うことを思い知るべきなのでしょうね。
ご心配有り難うございました。
返信する
けいこさんこんにちは (ガーベラ)
2022-12-12 16:43:29
同年代のはずなのにどうしてけいこさんはお元気なのかと。
あちこち訪ね歩かれ吸収されておられるのが健康の源なのかと想像しております。

追い付き追い付きと思いながら暮らしています。何れは
有り難うございました。
返信する
Unknown (釣志です)
2022-12-13 00:19:09
冬の潮風はとても冷いですね
筏の上をピストン、、厳しい中のお仕事は想像しても私には耐えられないと思います
沖で仕事をされる漁師さんもご苦労様です   こちらは風邪気味と感じたら 卵酒にします
やや熱めの酒に、玉子と砂糖を加え、卵が固まらない程度で
これで治らない時、悪化すれば医師にはかかりますが、、昔からの民間療法です 何年か前、40度の熱が下がらず(卵酒も効かず)パジャマから肌着まで2回くらい着替えして、どうにもならないから受診したら肺炎初期で、即入院、、2週間治療をしました それ以降はインフルの予防接種を毎年受けてます、、
温かいモノを食べて、出来るだけ暖かくしてお休み下さいね
返信する
お大事に・・・ ()
2022-12-13 09:04:45
おはようございます、ガーベラさん。

わたしが云うまでもなく、ご存知のことで、お節介で余計なことでしょうが。
風邪は万病のもと。
いまや、新型コロナと疑われかねませんから。
ご自愛のほどを。
返信する
Unknown (yuko)
2022-12-13 10:19:15
立派なカマスですこと、美味しそうって、つい食べ物に反応してしまいましたが、風邪お気を付けて早く治して下さいませ。
実はワタクシもこの半月ほどグズグズと鼻風邪のようなものに取りつかれ、不快な日々を過ごしました。
鼻に弱点があるのでちょっとしたことで風邪症状を引き起こすのですが、今年は治りが遅くて…つくづく自分の年齢を恨めしく思ってしまいました。
コロナのこともありますので、玄関に張り紙をして人との接触を避け、独りでブツブツ葛根湯を飲み、ショウガを齧り、酒粕を舐め「とても人様には見せられない姿だわ」などと鏡の前で自分を笑い、在京の友人に慰められ~っの面白くない時間でした。
ご無理をなさいませんように。
いつもながらの見事なおネギでも齧って是非是非早めに脱してくださいませっ。
おだいじに !
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2022-12-13 10:30:54
早速 日本酒アルコール15度以上16度未満の御神酒を頂戴して
私には1合は多いので半分にして卵も半分強お砂糖を甘めに入れ
レンジで卵が固まらないようにしながら卵酒を飲みました。
胃の中から沸々と熱いものを感じ効いてくるような気がしております。
ご心配有り難うございました。
返信する

コメントを投稿