海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

原点回帰の旅

2022-07-28 09:23:34 | 日記
  
  稲光で夜が明けました


  ミンミンゼミから始まって朝から蝉の大合唱です


金星を道案内に東の空が白んできた。
遠くに見える家の明かりが二つ三つ灯りだした 海辺の町の朝は早い。
山端の雲の向こうから稲光がして 白み始めた空が海を明るく照らしている。

何時もよりイサキ出荷のため早起きをした。
友人のところも出荷のようだ
岩牡蠣が済んだら今度はイサキとよく働いている。
イサキの仕切りはビールに取って代わるのだろうけれど
少ない人数の中でも活気があることはとても楽しい。

昔自家消費用に其れ其れの家でミカンを作っていた。
いつの頃だったか地中海ミバエのあおりを受けて
ミカンの木を1本残らず伐採され 以来ミカンは買って食べる果物になった。
其れでも愛媛ブランドミカンが商品化されると苗木を購入している。

手入れが行き届かなくなった裏山を眺め
山は深くなり過去の営みも覆ってしまった。

夢を抱く若者よ 都会を離れ原点回帰の旅も悪くない。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acologu)
2022-07-28 12:44:19
昔は、それぞれのお家でみかん作ってたのに、ぜーんぶ伐採されちゃって、買って食べるものになっちゃうなんて…なんだか悲しいですね…(>_<)
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-07-28 13:40:13
アコさんこんにちは~
其方も暑いでしょう 雨大丈夫だったのかしら。
伐採後数年は苗木を植えられなかったような記憶があります 。
地中海ミバエはミカンに卵を産み付け実を食べながら生長するのでとても厄介なのです。

今はミカン県復活しましたが・・。
返信する
ガーベラさん、おはようございます (いざよい)
2022-07-29 09:55:57
きょうも暑くなりそうです。

鳥インフルエンザやBSEで動物が殺処分された話は聞きましたが、ミカンの木にも害虫はいるんですね。
地中海ミバエですか。
ミカンの木を1本残らず伐採するということは、消毒剤では間に合わないのですね。
ミカン農家の人は切なかったでしょうね。

手入れをしなくなった山は、すぐ荒れますね。
ミカンの産地の人が、ミカンを買って食べるなんてねえ。
うちは山茶花にドクチャガがびっしりついて、危ないので根元から伐ってしまいました。

今はミカン県復活とのことですので、若者が原点に帰ってくれるといいですね。
私なんか愛媛県と聞くと、すぐポンジュースが思い浮かぶくらいですから。
返信する
イサキ出荷 (oko)
2022-07-29 09:58:00
「・・・とよく働いている」↑
岩牡蠣↑の美味しさは存じ上げておりますが、海辺の町は想像も出来ません程に
ただただ素晴らしい日々の記録を拝見させて頂いております。

「稲光で夜が明けました」↑
のお写真も素晴らしい!と拝見させて頂きました。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-07-29 10:50:29
いざよいさんおはようございます。

地中海ミバエは輸入された果物の中から発見されています。
ミカンの果皮に卵管を刺して卵を産み付け卵の生長と共に実を栄養としますので実が朽ちてしまいます。
ミカンの木を守るため被害のない木まで全て伐採されたのです。
その後数年は苗木を育てられなかったようでした。
果皮の中に卵を産み付けますので消毒では効き目が悪かったのでしょうね。
今はその甲斐あって美味しいミカンが育てられています。

若者が魅力を感じる街作りを行政と共に考えていけばようのでしょうね。

いざよいさんの自己紹介に使用されておられる山は何処の山かなァーって。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-07-29 10:55:50
okaさんおはようございます。
お褒めの言葉有り難うございます。
周りを見渡せば自然が一杯です あとは何も無く
何も無いことが良いと思うときがありますが人々の活気ある声も又良いですね。
蝉の鳴き声をひとしきり聞きながら・・。
返信する
Unknown (馬鹿です。)
2022-07-29 13:18:21
メールしました。
返信する
Unknown (acologu)
2022-07-31 11:10:01
うわぁ((T_T))
地中海ミバエ!に取りつかれたら怖いですね((T_T))虫も生きてるとはいえ、農家さんは大変ですよね…
虫が出ると、本当。無農薬栽培がどうたらとか言ってられないですもんね…
みかん県に復活して良かったです〜!.゚+.(´∀`*).+゚.

山形は今日も暑いです。
やっと夏らしい天気で暑いですね!
ガーベラさんも熱中症とか気をつけてお過ごし下さいね〜^^
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-07-31 11:47:50
アコさんこんにちは~
頑張ってますねー。
レポートの小さな文字を見ているだけで脳が沸きそうですよ
心頭滅却すれば火も又涼し 仏の道にテスト勉強があるとは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿