海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミンミンゼミ

2022-07-25 14:35:31 | 日記

  今日も暑くなりました


  初物のヤリイカを戴きました 甘くてねっとり美味しかったです
  夏休みに入ってから初めて孫達は今晩イカ釣りに挑戦です


幼かった頃ミンミンゼミが鳴き出すと鼻をつまんでミンミンゼミの真似をしていた。
そのミンミンゼミが朝一番に鳴いている 地上に現われて一週間の命を。

蝉が鳴くのは雄の蝉だけで子孫を残すための求愛行動らしい。
一週間の間にカップルになり成虫は木の幹などに卵を産んで一生を終える。
卵から生まれた幼虫は土の中へもぐって成虫になるまで(7年ほど)過ごし
また地上に出てくると言うサイクルを繰り返しながら。

息子達が小さかった頃夏がやって来るときまって蝉取りをしていた。
桜の木の樹液を求めて蝉が集まってくるのを
素手で捕まえようとすると決まってピユッとオシッコを掛けられて。

ミンミンゼミが鳴き
シャーシャーシャーとクマゼミが鳴き
此れでもかとジリジリジリジリとアブラゼミが鳴いている。
鳴き声のシャワーを浴びて気温も一気に上昇する。
ツクツクボウシの鳴き出す頃には暑さも和らいで呉れるだろうか。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーベラさん、こんにちは (いざよい)
2022-07-25 15:58:03
きょうも暑かったですね。
お孫さんたちは、今晩イカ釣りですか。
漁火(今はLEDかな)をつけた漁船をテレビで見ますが、イカは夜ではないと釣れないんですか?

そうそう、鼻をつまんでミンミンゼミの鳴き真似をしましたね。
妙に上手かった子が必ずいました。
ツクツクボウシが鳴くころには、暑さも少しは和らぎますよ。
ヒグラシが鳴くと、なんだか寂しくなります。

角田光代の「八日目の蝉」があったのですが、処分したのか見つかりませんでした。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-07-25 17:05:59
いざよいさんこんにちは。
今は最新機器が一杯です。LEDです明かりに寄ってくる習性がありひと潮毎にイカが大きくなっているようです。
船上で食べるイカのお刺身は格別で
心地よい夜風を感じながら日中の喧騒を忘れさせてくれます。
私も行きたいところですが留守番で日にちを過ぎての帰宅です。
どんな顔を見せてくれるのか言葉を発してくれるのか楽しみです。

一気に梅雨明けしましたので蝉も一斉に鳴き出しています。

八日目の蝉試し読みをし成る程と納得しています。思うのですが頭の構造が違うのでしょうがどれ程の作品を記憶しておられるものでしょうか。
記憶力の凄さにただ感心しております。
返信する
Unknown (bdaifuku)
2022-07-25 21:17:13
こんばんは♪
高校野球に蝉に…色々、夏を感じますね。
暑いだ寒いだと、つい呟いてしまいますが、四季を感じられるのも素敵な事なんですよね
(^^)
お祝いのコメント、ありがとうございます✩
嬉しかったです\(^o^)/
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-07-25 21:30:20
bdaifukuさんこんばんは~
あれよあれよという間にお子さんは受験生
早いものですねー。
お二人とも賢くて個性的な息子さん
羽ばたくまで大いに楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿