海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アニマルウェルフェア

2021-09-06 10:37:24 | 日記

  はっきりしない蒸し暑い日が続いています


  夏休みの自由研究新聞


  シャインマスカットが一番好きかも


戴いた葡萄の裾わけを持って孫たちの住む街まで出掛けた。
チョット待ってと言って渡してくれたのが夏休みの自由研究アニマルウェルフェア新聞です。
出来たらおばちゃんにもコピーして頂戴ねと頼んでおいたのを忘れずにいてくれた小4の男の子
恥ずかしながら初めて知る言葉でした。
新聞の編集後記天声人語を真似て天声**語孫の名前入りで書いていました。

この新聞を書くために読んだ「命のものさし」という本に「命のかちは同じ」
と言う言葉があります。自分が飼っているメダカ 卵 肉 動物園の動物たち
みんな命です。でも命は自分たちのものさし 命の大切さを決めています。でも
考えてみませんか?人間には選ぶことができます。たとえば卵が安いか高いかや
色が赤いか白いかなど色々選択しがありますが その時少し考えてみてください。
その卵を産んだ鶏が幸せに育てられているのかを。そしてこれからは食事の時
いただきますを心から言うことが一番アニマルウェルフェアな行動だと思うので
みなさん心がけてください。
最後に親切に答えてくれたみな様 ポストに入っていた時本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

我が家に来ても数冊の漫画本を何度も何度も読み返している孫
もう少し漢字を習ったら家にある沢山の本読んで頂戴ね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニマルウェルフェア新聞 (oko)
2021-09-06 23:19:55
お孫様素晴らしい研究をされましたね。
初めて伺います言葉をネットに学びました。
「日本人の9割が知らない「アニマルウェルフェア」という言葉を耳にしたことはあるだろうか?
欧米を中心に世界中に広がりを見せている、動物を「感受性のある存在」と捉え、家畜にとってストレスや苦痛の少ない飼育環境を目指す考え方のことだ。」と。
孫がまいりましたら共に学びたく思います。
お孫様にも拍手をお伝えくださいませね。
有り難うございました。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-09-07 10:48:49
有難うございます。
孫に伝えますはにかんで照れた顔が浮かびます。
新学期も始まり先の見えないコロナとの付き合いが子供達にも待っております。
思う存分外遊びをさせてあげたいのですがそうも行かず唯々終息を願うばかりです。
有難うございました。
返信する
Unknown (koolgang)
2021-09-08 13:11:18
海辺の姐様m(_ _)m
御無沙汰スンマソンm(_ _)m
オサムか、オアツかワカラン
世の中季節にワザワザ 詰まらんblogに気にかけて下さりコメントアザス
m(_ _)m
🍺(´д`メ)😺😺
なんか、何時になったら…
スカッと! マスカット❗️
に、 なんねん❗️と 毎日思い
いく年月…🍺(´д`メ)
m(_ _)m一応な地球人は 疲れます…
ね、🍺(´д`メ)😺😺。
月には行けそうも 無いようなんで…
とどまり…イキまんす(笑)m(_ _)m
乱文乱打ち何卒 お許しを…m(_ _)m
KOOL一門🍺(´д`メ)😺😺m(_ _)m
返信する
Unknown (ガーベラ)
2021-09-08 19:02:02
不透明なコロナの付き合い何と無駄な時間を過ごしているのかと
内向きになりがちな生活せめて気分だけでもHotにねkoolさん。
体調整えて思いが無事完遂できますように願っております。
返信する

コメントを投稿