海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老兵は死なず消え去るのみ

2021-02-19 09:55:48 | 日記

  夜半の雪も溶け太陽が顔を覗かせてくれた


  菜園のスナップエンドウの花も萎れずに元気になっていた

外では鳥が鳴いている
もういいでしょう起きなさいと。
時刻は7時を大分廻っていた特段の用事も無く
もう少し寝ていようかになってしまう
二人暮らしの生活とはこうして人生が過ぎていくのかと思われる。
ネットで頼んでいた本2冊のうち1冊が3月になるという
昔の文庫本なのに560円?の運賃が上乗せされてくる
Amazonさんどうなっているの?2冊一緒で送って欲しかったー。

テニスは見るだけ
単純なスポーツと思いきやさにあらず 
S.ウィリアムズの大阪なおみの筋肉が美しい。
いつしか此処にも世代交代が行われ去りゆくものの哀れを感じたのは私だけか
一時代を牽引して 負け知らずの力強さは陰りを見せていた。
雪のちらつく窓を見やりながら炬燵の守をしていた。
大阪なおみの活躍が言動をも後押ししていた。
準優勝者を人は覚えていないというメンタリティーでいる
勝者の名前こそが刻まれると
精神的に逞しくなった彼女の発する言葉にハッとしている。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e29012h)
2021-02-19 17:12:58
大阪ー大坂に訂正
返信する
Unknown (koolgang)
2021-02-23 07:24:09
おはざっす🍺(´д`メ)海辺の姐様
m(_ _)m
若様釣果3キロ目出鯛(笑)❗️ちびちゃん達 ハッチャケ 大変ご苦労様さまでした(笑)。m(_ _)m
先日 投稿にズバッと来ていた
文言が❗️
なので 後れ馳せながら?(笑)m(_ _)m
コメントしたく思っておりやしたので
🍺(´д`メ)m(_ _)m

「老兵死なずただ消え去るのみ…」

ワタスはこの この言葉を 初めて知ったのは…1枚の葉書でした。少し長くなるので 割愛ちゃん(笑)いたしますが
何十年も 1人の親分の為に尽くし
そしてその親分が堅気に成って大事業をお越し 常に かげから支え 親分が身体を患ってからもずっと傍に…
1人の人間にずっと寄り添い 看取り
役目を終えたので
会社を去ります…
との 一葉を
偶然回り廻って手にしまして…
その 文面に 書かれていた言葉でした。

(死んだ親父が好きだった言葉ですが
「たとえ世界が明日滅びるとしても、私は、リンゴの木を植え続ける。」
今 その言葉を噛み締めているところ…)とも、書いてありました。
全く青二才 小僧なワタスは 御名前こ存じ上げておりましたが… 雲の上の方(笑)
デスが、、KOOLちゃんわ アホなので
一葉に電話番号が書いてあったので
🍺(´д`メ)呑んで感極まり 電話しましたと!(爆) カクカクシカジカ…「一葉 見て 感動しまして 酔っ払って 電話しました!」
すると!
『お~懐かしいな~アイツの ところの~❗️若い奴か!』

人生って 色々あって… 生きていると
それなりに 面白いっすね…

翁はもうすぐ90位かな…

ワタスが人生の中で尊敬する10人の中の 1人です🍺(´д`メ)マタマタ脱線
m(_ _)mしかも 朝からすんません(笑)

陶芸教室 頑張ってますね~❗️

作品味があっていいですね~

トウメイユ(笑) 透明釉 初めはなんのこっちャ?と 思いましたが(笑)
数をコナシ 作っていくと…
釉薬の壁にぶち当たり…
そからまた 作ったモノ 作りたいモノの 世界が無限に広がりますね…
自ら手で作りあげられる 小さな
宇宙❗️ 頑張らず自然に やりたい事
やりたいだけ やりたい時に…
🍺(´д`メ) ナガナガ m(_ _)mすません
脱線 コメント
乱打ち乱文 お許しモーニング(笑)
m(_ _)m
ワタスも 土をコネクリまわしたいなぁ~🍺(´д`メ)
返信する
Unknown (e29012h)
2021-02-23 08:43:17
おはようございます。
koolさんは感激屋さんで義理堅い人ですね
未来のためにリンゴの木を植え続けられる人でありたいと私も思います。
昔読んだ本で「僕はガンと共に生きるために医者になった」稲月 明著
肺がん医師がホームページを立ち上げ
医者と患者の立場からの思いを書いていました。
日航ジャンボ機墜落事故で家族にメモの走り書きをした人に比べたら自分には未だ時間があると 
無くなる間際までPCと向かい会った方です。

思い道理に行かないのが人生なのでしょうが
いつまでも希望は持ち続けたいものです
koolさんには私と違って未だ時間があります。夢に向かって歩んで下さい。
返信する

コメントを投稿