海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「貧幸」に戻ろう!

2022-05-28 15:44:35 | 日記

  あじさいが咲き


  大玉のトマトが実を付けていました 今年は脇芽を伸ばそうかと


読まずに目を通しただけの月刊誌 一月遅れで読んでいる。
海藻出荷を終え残りはテングサのみ
ダラダラしながら倉本聰の 老人よ電気を消して「貧幸」に戻ろう!を読んでいた。

環境問題に一石を投じた18歳のグレタさん
日本に於いても若者が危機感を持って声を上げだした。
戦前の物の無い時代を知っている87歳の倉本聰
自身を老人と呼び老人は地球を痛めつけ環境破壊を招いた責任が有ると
今の社会に自戒と共に苦言を呈している。
一昔前宇宙から見えた日本は今の北朝鮮のように暗闇の世界だった
其れが今東京の夜は眠りを知らない

アメリカ先住民の「地球は子孫から借りているもの」という言葉が有り
その地球を便利さと引き換えに地球に負荷を掛け続けてきた
その一人として電気を消して「貧幸」に戻ろう!と
便利さに慣れてしまった生活を一度立ち止まって考え直そうという提案です。
簡単に欲しいものが手に入り此の儘便利さのみを享受していく社会になれば
裏を返せば負荷を掛け続けている事になってしまう
子孫から借りている地球をこれ以上汚さないためにも
今こそ「貧幸」に戻ろう!と提案している。
  
 あなたは文明に麻痺していませんか
 石油と水はどっちが大事ですか
 車と足は
 知識と知恵は
 批評と創造は
 理屈と行動は
 あなたは感動を忘れていませんか
 あなたは結局何のかのと云いながら
 我が世の春を謳歌していませんか と

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2022-05-28 16:33:29
けんすけ

その通りだと思います。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-28 18:35:11
次世代に私達のツケを残さないためにも
考えないといけない問題ですね。
「貧幸」とはある意味豊かな暮らし方でもあるような
団塊の世代高度経済成長期沢山のツケを残してきました。
せめて今できること身の回りの小さな事から始めたいと ゴミを減らしたりこまめに電気を消したり雑巾を活用したりと
小さな積み重ねが大きなウネリとなって皆の意識が変わればと思います。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2022-05-29 11:22:50
ガーベラさんこんにちは

昨日は疲労で簡単なコメントしか入れることが出来ませんでしたが 
お願いがありますこの記事をご紹介させて頂いても宜しいでしょうか?
私の基本的な生き方でもありますので出来ればご了承頂きたくコメントいたしました。
宜しくお願い申し上げます。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-29 11:33:24
こんにちは~
皮膚疾患早く原因が究明されて
静かな安眠が出来ますようにと願っております。

お恥ずかしいのですがどうぞ
身の回りの些細なことでも皆がその気になれば地球への負荷が減るのではと思います
一人よりは二人二人よりは・・。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2022-05-29 11:39:50
けんすけ

有り難うございます。
嬉しく思います。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-29 11:41:27
どう致しまして。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-05-29 12:28:52
お説ご尤も
皆さんのご意見も

より良いモノを追求する姿勢は豊かさや快適になります
自社の発展ばかりに向かうと、最後には施設やノウハウを授けてしまい、豊かになったのを軍備に回し強権を振るう事態、、
手の平を返す功罪、、

発展と豊かさ、、海流に乗る発泡のゴミや大気汚染物質、、
テーマの貧幸、、考えさせる言葉です
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-29 13:25:19
有り難うございます。
豊かさの物差しは人それぞれに違っているでしょうが
今の豊かさを得るために失った物の大きさを知るべきではないかと思います。

梅雨を間近に控えたこの時期災害が年を追うごとに巨大化して自然の脅威を見せつけられています。
地球温暖化がもたらしたものかと思います。
個々が心に留め置き環境に優しい 一昔前の生活に立ち返る時かもしれませんね。
返信する
Unknown (dearmadonna)
2022-05-30 08:22:47
アンクル達は意味わかってるんでしょうか?🐰

老人よ、贅沢を慎め!🐹
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-30 09:24:39
贅沢を美徳とした時代を終わりにしなければ
取り返しの付かない状態になるのが目に見えています。
そうですね 皆が少しの優しさを持って慎しまねければと思います。
返信する

コメントを投稿