海辺の町から

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食物から学ぶ

2022-05-30 09:15:22 | 日記

  一日雨の予報が出ています


  Sさんから頂いた百合の花 花が置き土産になりました


  三年目にして漸くジャガイモの作り方を 失敗から多くを学んでいます 来年こそはと!


定かでは無いが30数年前カスピ海ヨーグルトを知ったのは その時家森幸男を知った。
健康寿命は食べ物によって延ばせると その世界最高の長寿食を実践する事によって
誰でも確実に長生き出来る可能性があるという。
健康寿命を短くしている原因として脳卒中 認知症 骨粗鬆症があげられる
脳卒中と食生活の因果関係を動物を使って実験するも脳卒中は人間にしか起こらない病気で
そこで脳卒中を起すラットを遺伝的に開発しそのラットを使い予防するための実験を重ねた結果
1%の食塩水を与えたラットとそうで無いラットを比較すると100日以内で食塩水を与えたラットは全滅
1%の食塩水に大豆や魚のタンパク質を多く与えると寿命は倍に延びこれにカルシュウムを加えると
更に倍になりマグネシュウムを加えると更にと言う結果がラットで得られた。

動物実験を元に世界各地の長寿地域と短命地域の食生活の調査を行った結果
決め手は 塩 魚 大豆 ヨーグルトでした。

塩を多く摂る地域 中国チベット自治区のチベット族は短命で知られ
塩の摂りすぎは脳卒中の死亡率を高めるだけで無く心臓病胃がん骨粗鬆症の原因になっている。
塩を多く摂取する地域でもカリウムを多く含む野菜や果物を
カルシュウムやマグネシュウムを含む食物を(海藻 魚介 穀類 野菜 豆類)十分に摂っていると塩の害を抑えられると云う
長寿地域で食べられているのは魚介類大豆ヨーグルトです。
一日一食だけでも魚と大豆を摂取する事で脳卒中や動脈硬化を防げる事が科学的に証明されたのです。

彼は日々 まごわやさしい を実践
  ま 豆類 大豆等
  ご ゴマ等のナッツ類
  わ ワカメなどの海藻類
  や 野菜
  さ 魚 牡蠣 エビ ホタテ
  し 椎茸等のキノコ類
  い 芋類
 
生活習慣病を抑え健康寿命を延ばすために有効なワクチンは「知識」で
長寿は「遺伝か環境か」という究極の問いに寿命は遺伝要因よりも環境要因の方が
ズッと大きい事が分かってきたのです。
平均寿命から健康寿命を引き算すると男性が約8年女性が12年これを如何に短くして
健康寿命で終えられるかは彼の云う「知識」ではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2022-05-30 10:29:39
おはようございます。

新じゃがいも、沢山の収穫ですね。(^^)/
台所に、「じゃがいも」があれば、なぜか安心でした。。
今日のごはんも大丈夫と、給料前によく思いました。(^-^;
おやつに、コロッケに、サラダに、煮物にと。。万能ですよね。
重宝します~

>まごわやさしい を実践
聞いたことがありました。

健康寿命、「生かされて」と思いつつ、
しっかり食べて、なるべく動ける間は動けるようにを願います。
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-30 12:53:05
こんにちはカイさん
画像のジャガイモ左側は収穫が早すぎ
捨てるに捨てられずで
右はダメ元で6株放っていましたら驚くなかれ大きいのがあり
収穫時期を違えるとこんなにも差が出来る物と反省でした。

食事の摂り方の大切さを再認識致しました。
身体は元気でも足腰が弱っては元も子もないですから後は動くことでしょうね。
私もカイさん同様頑張ります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-30 13:12:14
今日は〜。

初めまして。
「バカな男の独り言・・・」の、けんすけ様の記事を拝見させていただいてのご紹介より、立ち寄らせていただきました〜💖

1つ前の「貧幸」の記事と、こちらを、拝見させていただきました。

海辺の風景と、百合のお花に、ほっこりです〜😊

そして、
日頃の「食」は、大事ですよね・・・。
できるだけ、身体に優しい食材、そして、錆びない身体作りを・・・と思っています。

「まごわやさしい」・・・、良い事を、教わりました〜💖

ありがとうございます〜♪

ティーガーデン
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-30 13:47:39
有り難うございます。
お名前はけんすけさんのブログでしょうか存じておりました。
映画がお好きなようで映画館での鑑賞はメッキリご無沙汰です。
御ブログで紹介されておりました映画
画面を見入っておりましたよ。
又寄せて頂きます。
返信する
Unknown (野の花)
2022-05-30 19:54:11
こんばんは🌙😃❗
塩の害は安い塩化ナトリウムの事ですよね、体に良い伝統製法で作られたミネラルたっぷりの塩なら、塩分は適度に取る事が大事とつぶつぶ料理教室で教わりました。
醤油や味噌も伝統製法で作った「海の精」という塩を使った物を使っています。
塩分は大事だと思うようになりました。
野菜や海藻、穀物ももちろん同時にたくさん食べています。😊

働らいていると、やはり魚が食べたくなり、最近食べています。😆

ヨーグルトは乾燥地帯の食べ物で、日本人の腸には合わないらしく、含まれるカゼインという物質が良くないそうでやめました。
甘酒は日本のヨーグルトで日本人の腸に合っているので毎日欠かさず食べています。大豆ヨーグルトも食べています。

長生きしないと自分の自由な時間が作れないような気がしてきました。
😆
返信する
Unknown (ガーベラ)
2022-05-30 21:30:32
野の花さんこんばんは~
はい所謂精製塩です
人体の0.7%は塩分で体に必須の物質ですが長寿地域と短命地域を比べたときに
塩の摂取の多い地域ほど短命であったことが実証されたのです。
要は摂取量の問題です。
ヨーグルトにはK Mg Caも含まれ塩の害を抑え腸の働きを助け免疫力を上げることも分かっています
ヨーグルトと一緒に食べ物を摂ると血糖値の上昇が緩やかになる為糖尿病予防に繋がっているという
世界各地を疫学専門の家森氏が足で稼いだデーターの分析からです。
野の花さんの食生活もお見事で考えながら食事をされているのが分かります
健康寿命目指して行きたいですね。
返信する

コメントを投稿