標津町立川北中学校

 川北中学校は、昭和22年5月6日開校し、平成17年に北標津中学校、平成24年に古多糠中学校と統合し現在に至っています。

令和5年度「標津町民祭り 水キラリ」に参加しました。

2023年08月08日 | 水・キラリ
 こんにちは、川北中学校です。

 少し間があいてしまいましたが、既報の通り本校生徒と職員による「よさこい」チームが、「標津町民祭り 水キラリ」に参加しました。
 当日は、午前中から時折雨がパラつき、天候判断のタイミングとなる15:00~16:00頃にも雨が降っているという、実施と中止のどちらに転んでも不思議ではない状態でした。結果、16:00過ぎに「実施」との連絡が実行委員会から入り、予定通り19:00には、長谷川菓子舗前の交差点で無事「出陣の舞」を披露することができました。その後は途中まで山車に同行し、最後は一足先にメイン会場に入って「誘陣の舞」で山車を迎え入れました。
 令和元年以来となる「水キラリ」への参加ということで、色々な不安はありましたが、生徒たちは見事な「舞」を披露してくれました。お迎えに来ていた保護者の方からも、「何度か川中のよさこいは見ているが、これまでのものと比べてもキレのある良い踊りだった。」というお言葉をいただきました。ありがたいことです。
 ご指導いただいた先生方、地域指導者のK様、Y様、本当にありがとうございました。
『 出陣の舞へ・・・直前の様子です。 』


『 円陣を組んで、リーダーの掛け声で気合いを入れます。 』

『 多くの観客に見守られながら、出陣の舞を踊ります。 』

『 最後の決めもバッチリ! 』

『 メイン会場であるサーモンパーク駐車場で、誘陣の舞を披露します。 』
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぁ,出陣!6日の「標津町... | トップ | 今日から2学期がスタートし... »

水・キラリ」カテゴリの最新記事