16日の放課後は職員研修の時間でした。
本校の研究主題『主体的に学び、思いや考えを認め合える生徒の育成』
~学ぶ目的を意識した課題設定と、次につながる振り返りの工夫を通して~
の達成のために、1年間授業の中で取り組んできたことについて、できたことと課題を教師の側と生徒の様子のマトリックスで整理し
改善案をグループで考え、発表し合い、交流しました。
この話し合いや本校の学校経営方針、標津町の方針等をもとに、次年度の研修テーマが設定され、焦点化され事業実践が行われます。
話し合いでは、子どもたちの様子や普段の授業での取り組みがうまくいったこと、行かなかったこと含めて和気あいあいと交流され、
よりよい教育環境づくりのために、高め合おうとする姿が感じられました。