「長野びんずる」と「松本ぼんぼん」という2大祭りが同じ日なんて。。。
こんばんは。お祭り嫌いの代名詞のおれが、8月6日をお知らせします。
今日は朝から隣町でバイトでした。
市役所の前に立って、汗かいて、日焼けして、すげー焼けて、なんのバイトかわかんないや笑
帰り道、このバイトは行き帰りがタクシーなんですが、
長野市街地、お祭りのため国道19号線はじめ、昭和通り、長野大通りなど歩行者天国に。
タクシーの運ちゃんもこれには参ってました。
大学前の県庁通りは、迂回の他府県ナンバーで賑わい、バスもこの道を走っていました。
思ったんですが、長野市と松本市の『犬猿の仲』が、よ~く表れてますよね。。。
お祭りの名前の前にそれぞれの都市名がついているあたりに意地を感じます。
そして、よもや同じ日に県下2大都市でお祭りをやってしまうとは。
人混み嫌い、暑いの嫌い、もーいや、やだやだやだやだ!!
と、いいながらもお祭りの松明の写真があるあたり、おれですねー
長野県民のお祭り感覚に地域性を感じました。
お祭りに「行く」ものではなく「出る」ものだと思っているようです。
街の人はみな、「お祭り出る?」なんて会話をしています。
ほほぉ、県民が主役の長野県。知事選の結果が楽しみですね。
そろそろ寝ます。
寝坊してはあとの祭りですから