山人、ハタチの朝

2006年08月23日 07時20分02秒 | 旅するふっき~

昨晩の釧路発の夜行列車に乗って、今朝方札幌に到着しました。
途中、音別(おんべつ)駅と浦幌(うらほろ)駅の間で、日付けが変わりました。
そうですね、23日ですね。

夢だったんですよ、旅先で誕生日を迎えるのって。
20回目の誕生日にして初めて、その夢を実現することができました

正直、実感がないというか、ティーンエイジャーだったころとなんら変わりはなさそうです。
ただ、これからの人生を考えていくと、たしかにオトナなった、というか、
ならなきゃな、って思う部分も多々あります。
小さいことで、腹立ててムカついたり、うん、大人げないね。単位のこととか。

こうして北海道でこの日を迎えられたことが何よりもうれしいです。
そんで、メールくれたみんな、ありがとう!
ずっと圏外だったので、帯広あたりでまとめて受信しました

  ← うーん、読めなくはないけど…
    どんな毛なんだろう?
    ベリー・エンジョイアブル・ヘアー?
    そんなことも知らぬか?

スイマセン、そういう方向からのフリしか思いつかなかったんで。

  なかなかいい旅ですよ、涼しいし。
  もう少し北海道を堪能することとします

俺in北海道教育大学釧路校

2006年08月23日 07時07分11秒 | 教育学部とふっき~

はい、ひさしぶりにこのカテゴリーが追加されます!
教育学部の旅、第2弾は北の大地北海道、しかも東の果て、港町釧路からです

北海道教育大学は、教員養成課程を札幌、旭川、釧路に、
人間地域科学課程を函館に、芸術課程・スポーツ教育課程を岩見沢に持つ国立大学法人。
まぁそれぞれのキャンパスがホームページを持っています。釧路校はこちら

釧路と札幌の間が330キロほど、また札幌と函館の間は270キロほどあります。
タコ足大学ともいわれますが、これはもう別大学と捉えてもよいのではないでしょうか。。。

キャンパスの感想は…コンパクトできれい!
某S州大学よりも少しばかり広い気がしましたが、単科というだけあってそこそこ。
釧路市の人口は19万人あまりなので、街の規模としては、松本の窮屈さを解放した感じです。
ちょっと淋しい感じのする雰囲気もありますが、概ね都会の空気を感じます

略称は「ほっきょうだい」だそうです。これは大学HPのURLにもなっています。

以上、北海道教育大学釧路校レポートでした