主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

朝比奈第一小学校で講演会

2012-07-11 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
今日は藤枝市立朝比奈第一小学校で保護者の皆さまを対象とした講演会でした。

今日の講演会は、先月実施された「藤枝教育研究会 生徒指導部研修会」に参加された先生が、「保護者の皆さんにこの話を聞いてもらいたい」と、すぐに企画に動いて下さったものです。
そのフットワークの軽さもさることながら、スピーディに対応して下さった校長先生にも感謝です。



朝比奈第一小学校は、旧岡部町(現在は藤枝市に合併)の朝比奈川沿いに山間部に入り込んだ、のどかで静かな地域の小さな小学校です。





講演に先立ち、市内の合同音楽会を控えた高学年の子どもたちによる、合唱と合奏のミニ演奏会がありました。
先生の熱心なご指導があってのことと思いますが、一生懸命歌い、演奏する姿は、心温まるものがありました。


そのピュアな音色のすぐ後で、ネットの裏側のドロドロしたお話をするのは少々気が引けましたが、子どもたちの成長を見守るためには、これはこれで大切な事。
今日は小学生の保護者対象なので、ゲームからのWeb利用やこれから購入を考えるであろうスマホについて、時間を割いてお話させていただきました。

大きく頷きながら熱心に聴いて下さった朝比奈第一小学校の保護者の皆さま、先生方、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿