雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

ニシユタカの根(芋)

2020年12月09日 | ジャガイモ
コロナ禍外出自粛ムードの中
畑をほっておけないので
人が少ない時間帯を選んで
久々に行きました。





ジャガイモが霜にあたっていました。


超暑い時に種芋を埋めましたから
腐ってダメかと思いましたが
予想に反して芽が出始めると今度は葉が茂りすぎ
はたして芋🥔がつくんかいな?と諦めムードでしたが、
今冬も霜日が遅かったため葉が青々したのも重なって
すごく大きな芋に育っていました。

毎回秋ジャガイモは大きくなりすぎて嫌なので
いつもの2本仕立てから
3本仕立てにして手頃サイズを狙ってみましたが
これでは4本仕立てでも
希望サイズにはなりませんね。
M、Lサイズくらいまでで大きさ揃うのが希望なんですが何か方法はありますかね。
ビー玉サイズでは困りますが
あとは密植くらいでしょうか。


ニシユタカの芋の付き方は男爵に近いように思いますね。
掘りやすいです。



わかりにくいですが
かなり大きいです。
6株ほど掘りましたが
残りのニシユタカとアンデスレッド
全部は持って帰れません。


ほかにダイコン、ハクサイ、
金時にんじん、玉レタス、ネギ、ホレンソウ、シュンギクを収穫して
持ち帰ります
😂😰

今年は作物の育ちがよくて
どこのプロ農家さんも
野菜の価格の下落で大変のようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-12-09 22:39:56
立派な収穫ですねぇ!
素晴らしい♪
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-12-10 10:45:44
mirapapaさまへ
コメントをありがとうございます

いつもコメントありがとうございます
秋ジャガはいつも大きくなるようなので早めに収穫しちゃえばなんですがついつい霜が降りるまで置いてしまいます。
ほどよい大きさで揃うのがいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。