雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

レタスのトウ

2021年05月23日 | レタス
収穫できなかったレタス畝のサニーレタスがトウが立ち始めています。
これくらいのトウでもたぶん美味しく食べれそうな感じに思いますが試していないのでわかりません。ナメクジが湧いてきてますので抜いて処分しました。
同じレタス畝に↓


レタス系の作物ですが名前がわかりません。最近ミックスレタスの種を使用する様にしているのでレタス系の何の品種かわかりません。
でも美味しそうなのでちぎって畑でムシャムシャ試食したらコレはコレでなかなか美味しい。
名前が知りたいですね。

同じレタス畝に↓


わかりにくいですが

残っていた葉ダイコンにトウが立ち始めていました。
これも食べれるかなと思いながらも破棄してトウが立っていない葉ダイコンが残ってますのでコレをたくさん収穫しました。

同じ畝にはホウレンソウや春菊を蒔いてました。春菊は一番柔らかい先っぽばかり千切って収穫、ホウレンソウはなぜか消えていました。

ナメクジはキク科のレタスが好きですね。
この畝は夏に太陽熱消毒し
作付けたらスラゴで防除します。


そのほか

ハクサイの花(タネ)


ノラボウの花(下はスターチス)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。