雑記帳

雑記帳 野菜栽培のこととか (2014~)

副鼻腔炎

2020年12月01日 | 全般

2年前にも鼻奥がツーンとしていて
近所の耳鼻科でレントゲンを撮ってもらったら「副鼻腔炎」ということで薬を処方してもらってたけど治っていなかったんですね。
前回とは違う耳鼻咽喉科で診てもらいました。
前回は片方だけでしたが今回は両側とも白く写っています。

以前からのイヤーな痛みの頭痛も含めて、今回は鼻奥がツーンとする上に常に何か臭い匂いがする。

以前からの原因不明の頭痛は偏頭痛に加えて腫瘍摘出手術由来のものかとも思っていましたが「副鼻腔炎」から由来する頭痛の可能性もあったということですね。

大学病院の耳鼻咽喉科では何故その「副鼻腔炎」の診断がされなかったんでしょうか?
同じ大学病院の脳神経外科でもMRIを撮ってもらって脳神経外科医の大先生にも診てもらっているのにね。

長い期間、耳鳴りのことも頭痛のことも鼻ツーンのことも何度も何度も訴えているのにね。


【2020/12/25追記】
ずっと鼻が匂っていて1週間おきに
耳鼻科で抗生物質を処方してもらっているのですが
一向に良くなりません。
このまま年越しですね。
治るんでしょうか?


【2021/2/9追記】
鼻が匂うのが一向によくなりません。
若干マシになってきているようですが結構時間がかかっていますね。
ただ鼻ツーンはなくなりました。
それと今のところ長い間悩まされている変な頭痛がおさまっています。
あの頭痛の原因が副鼻腔炎だったのでしょうか?
ついでに耳鳴りもおさまってくれればよいのになぁ。

コロナ禍の中、まだ耳鼻科通いです。

【2021/2/23追記】
一昨日から処方の薬に漢方薬を追加されました。
鼻中の匂いは変わらずですが長い間悩まされていた変な頭痛が治まっている分すごく楽です。

TRT療法を受けていたのは某大学附属病院の耳鼻咽喉科でしたけれど、
何度も言うようですがその当時から変な頭痛と後半は鼻ツーンを自覚していて何度も訴えていたのにその診察と診断をされなかったのがなんとも腹立たしいです。
かなりの損失です。
TRT療法は“耳鳴り”だけに特化された治療法でしょうけれども診てもらっているのは大きな病院の耳鼻咽喉科ですから腑に落ちません。

”なんとも言えないハッキリしていない頭痛“が少しでも治まっているとこんなに気分が違うものなんです。
“耳鳴り”は酷く“鼻の匂い”が取れませんが“なんとも言えない頭痛”が
取れてきて感謝です。



【2021/3/6追記】
漢方薬の辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)が処方されている。
鼻詰まりに効果ある様ですが自分は鼻中が匂いするだけで鼻詰まりの症状はないのですが
漢方薬を処方されました。

オロパタジン塩酸塩OD錠(アレルギー鼻炎の薬)
この薬の副作用だと思いますが非常に眠い、身体がだるいです。

【2021/3/27追記】
前処方薬のアレルギーの薬の眠気と倦怠感の副作用を1ヶ月辛抱しましたがあまりにだるく眠いのできついアレルギー処方薬を夕食後だけにしてもらい朝は軽いアレルギー薬に変えてもらってます。
でもなかなか鼻の匂いが取れないんですよね。新しい処方薬もあまり効き目がなく副作用かもしれない偏頭痛のような頭痛があります。
ほんとに治るのか心配になってきました。
ただでさえ両耳の耳鳴がうるさい上に鼻までが“匂いがうるさい”のは結構辛いものがあります。


【2021/5/20】
もう耳鼻科にかかって6ヶ月近くになりました。
おそらく治ってきているんだとは思います。“一日中臭ってた”のが今は“時々臭う”だから。
慢性的だった頭痛もかなりとれてきているようになっていますが、あともう一息があるんですよね。
相変わらず鼻が臭うんですよ。
こんなに長くかかるのか?
いい加減に治ってほしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atcchin)
2020-12-05 00:43:06
先日からコメント有難うございました。
十分療養されてください。
畑記事また楽しみにしております。
返信する
Unknown (e-kamo1234)
2020-12-06 10:42:54
atcchinさまへ
コメントをありがとうございます

こちらの小さな畑の同じような内容記事で申し訳ないです。
何か新しいことを体験したいですね。

寒くなってくるとどうも身体の調子がよくないですね。
atcchinさんもどうかお身体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。