社長の独り言

資産運用コンサルタントの社長日記です

吉田ソース

2006-10-23 23:29:17 | 日常

今日のカンブリア宮殿のゲストは
吉田ソースの吉田社長でした。

吉田ソースとは、アメリカで年間40億円
を売上げる「テリヤキソース」です。
アメリカの家庭には、必ず置いてある
ソースです。

37年前に単身アメリカへ渡った吉田さんは
一代でこの会社を築きました。

ここに至るまでの苦労は、想像を絶する
ものでしょう。
特に白人至上主義のアメリカ社会において
ビジネスで認められることは大変なことです。

彼を成功に導いたものは何でしょう?
それは、「チャレンジ」、「プラス思考」
「人のしない事をする」でした。

印象に残る言葉に「バスは走らせてから、後でガソリンをいれる」
「走らす前にガソリンの計算をしていると、誰かが
バスを走らせてしまう」がありました。

つまり、人より先に物事はやらないとダメだよ
ということでしょう。

吉田社長のいろいろな言葉を聞いて
自分の考えと一致するものが沢山ありました。

自分のモットーは「リスクのないところリターンはない」
ですが、吉田社長のアメリカでのチャレンジは
この言葉通りでした。

一起業家として、彼の生き様はとても参考になりました。


 


最新の画像もっと見る